ロシア留学組などルーブル現金が必要だが、ロシアがウクライナに侵攻後に世界の主要銀行がロシア向け送金を停止。
4月頃だったか、モスクワへ留学している院生の知人からルーブルが底を付きそうだと悲鳴が聞こえてきた。
それでこの期に及んでロシアへの海外送金が可能なのか現状をザクっと確認したところ、以下の通りだが、3月中旬頃までは引受けていた金融機関もあったが、直接送金ではなくヨーロッパの銀行口座へ送金し、着金するとモスクワの窓口で支払う方式だった。
1.三菱UFJ銀行、0120-138-266
3月末までに停止したと曖昧だったが、当然ながら、ロシア向けの送金は全面的に停止している。
2.SBI Remit、03-5653-6759
3月12日まで取り扱い。
3.楽天銀行 0120-691-075
2月25日より停止、通過によって中継銀行が異なる、中継銀行にもよる。
4.新生銀行、0120-456-007
電話混雑で繋がらず。
5.ゆうちょ銀行、0120-992-504
Webに以下の説明あり。
ロシアあて国際送金の一部引き受け停止のお知らせ
ロシアについては、以下の銀行あて国際送金の引き受けを停止しております。
Sberbank、VTB Bank、Vnesheconombank(VEB)およびPromsvyazbank等
※この他にも、各国の規制等により送金できない銀行があります。
これ以上の情報なし。2月25日より停止、中継銀行の質問をしたがかなり待たされ、開示なし、意味が分かっていたのか不明、通貨によりことなる。
6.PayPalペイパル、0120-271-888
個人間では可能、銀行口座へ振り込むのではなく、ペイパル口座間の取引、受け取った資金は本人がルーブルの本人の銀行口座へ振り込む。
日本の銀行の認証が必要、対応金融機関は、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行の4行のみ。
送金は、Aのペイパル口座からBのペイパル口座へ送金する、その際、Aの上記4行の口座から引き出され、その際にAの個人認証が必要、Bのペイパルへ移動するシステム。
説明から日本からの資金の受け渡しが可能なようだ、実際はやってみないとわからない。
4月時点で可能性があったのはPayPal、3月だったらSBI
Remitもだった。その他の金融機関は停止中、特に中間銀行が送金停止だった。Wiseはウェブ明確にロシア向け停止中と表示されていた。
PayPalは受取先がアカウントを持っていればこちらからPayPalで円を送金し受取後にルーブルへ交換、ロシアの銀行口座へ振り込み現金化が可能となる。しかし、悲鳴を上げた本人がPayPalアカウントを持っておらず、作ろうと試みるが日本の携帯電話を維持しておらず、敢えなく撃沈。
ロシアの侵攻前までは奨学金を円で受給し日本の銀行からwiseへ送金、ルーブルに交換して自分のズベルバンク口座へ振込で現金化だったが、これが機能しなくなり、円は日本にあるが、ロシアの自分の口座へ振り込みができなくなり、ルーブルへの現金化が不可能な状態。
モスクワの現状はどうかと、在モスクワ日本大使館や企業の駐在員はルーブル現金をどのように調達しているのか、本人に聞いてみたが未確認の様子、これでは、虎穴にいらずんば虎子を得ず状態。
丁度その週に日本に長期滞在しているロシア人と約束がありアポがあり、相談してみたところズベルバンクに口座をもっており、10万円相当のルーブル預金があり、融通可能だというので繋いだ。直ぐ交渉成立したが、危機感がそれほどなくリスクヘッジもしていないのはどうしたものか。
他のロシア人の友人も可能だとの返答だったがが、その後何も聴こえてこないので何とかなっているのか。
最近、ロシアへ出張する人がビザ取得など煩雑という投稿を見かけるが、ビザ申請の基本はこれまでと変わっていない、ただ、バウチャーを出してくれる業者を探し当てればそれを申請書に添付すれば申請できる。
モスクワで外貨をルーブルに交換可能なのだろう、米ドルやユーロも。
最近FBに手持ちルーブルがあるんですけど、というのを見かける、そういうのをかき集めるの一つ。
ルーブル圏の銀行なら送金が可能、ロシアのクレジットカードMIRで決済ができるのはトルコ、カザフスタン、キルギス等の銀行があると聞いている。