Sunday 14 January 2018

アンマン空港(QAIA)のエアポートタクシー

アンマン空港のエアポートタクシー、独占ですね、どこの途上国でもおなじように。

行き先を告げたら20JODだと言う。15と聞いているが、と反論すると行き先別の料金表(ブースの壁に掲示)を上から2番目を指差しながら20だろう(正確には19.75だったので、この時点でひかかる、20ではない)と言う。

そこにはAmmanともう一箇所の地名か北部と表示されていた。リストの1番上にはアンマン、15.65?だったか15JOD台の数値、こちらでは無いのかと反論すると、バスにでも乗って行けと態度悪い(既にバスは終了)。

行き先が6サークル付近なので1番上の料金が妥当であることはウェブに地区名が書いてあったこともあり、15.65JDのはず。

それで、UberかCareemで探す。料金は概ね同じ。Careemはいない、Uberが近くにいたので呼んだら電話がかかって来て、出発階まで来いというが、荷物が多いので到着階に来てくれるよう要請する、しかし未認可だし警察が多いので行けないという。

そしたら、近くにいたエアポートタクシーのドライバーが、15JODでどうかとのオファー、結果、このドライバーにした。

午前0時過ぎのやり取りなので取れそうな客、特に外国人であろう、だと直ぐにエスカレーションする。折れる理由がないので引かず。後からUberを見たらキャンセル料1.5JODの請求が来ていたが、キャンセルしたのはドライバー側とのクレームを返信し返却してもらった。

ヨルダンは表面的には期待させるが、実態はけっこう面倒なことが多い、何かに付けて。

No comments: