Friday, 16 July 2010

Nikon D300のマスストレージとD700‐USBでのデータ転送

早々とでもないがD300を1年と半年使った後、D700へ更新した。

何れも後継機が出ようとしている時期に購入しており、ややトピックの旬が過ぎている感は否めないが重要なことなのでメモしておく。

D300から撮影データをUSB経由でPCへ転送する場合にカメラ側でマスストレージに設定しておかないとRAWファイルが伝送されなかった。D700でも同じなのかとメニューを探すも見つからない。Webを検索すると付属ソフトをインストールするとか、CFを差し替えるとか、はっきりしない。

要はCFを差したままでカメラからデータをPCへUSBケーブルで転送するのが一番楽なのである。

D700をXPのPCへ接続するがRAWファイルが見えない。D300の時と同じだ。ではWindows7ではどうかと思い試すと、RAWファイルが見えた。これはそのままコピーすればよいのでWindows7ではこれまでと同じようにUSBケーブルで撮影データが転送できる。

問題はXPでのD700からのRAWデータ転送だ。どのようにしてUSB経由でRAWを転送するのだろうか。付属ソフトをインストールすればできるのだろうか。これはまだ試していないが、何らかの方法があるはず。

ただ、D300の時もそうだったが設定方法を探し当てるまでに時間がかかった。D700でもXPユーザにはわかりにくい。 USBケーブルを接続しただけでは転送されないのだから。

No comments: