Thursday 15 September 2022

Mac OSXで音楽CDをディスクコピー

Mac OS(OSX 10.13.6)で音楽CDのディスクコピーをしてみた。ウィンドウズだど、

音学CDは著作権保護されているので、ワンステップ多くなる。

1)ディスクユーティリティ(アプリケーションのユーティリティ内)

上手くいかなかった、空CD2枚消費、なのでアプリを検索したらBurnがあったのでこちらで試すことにした。

CDのプロテクトによるのかも知れない、イメージファイルの保存はできる。

2)Burn

DL;https://burn-osx.sourceforge.io/Pages/English/home.html
直接焼けなかったのでイメージファイルをHDDに保存して、
(CDのプロテクトによるのかも知れない、別のCDをBurnしたら一発で焼けた)

Burn起動、元CDを挿入
Burnの上のタブをCOPYへ、下のScanをし、CDの内容がポップアップされ流のでハイライトする。

ここでBurnボタンを押すと通常はディスクコピーがはじまるが、コピーエラー(著作権プロテクト?)がポッポアップで表示され進まない。



それで、仕切り直して、イメージファイルを保存し、それを焼くことにした。保存をクリックするとHDへのイメージファイルのコピーがはじまる。

終了したメッセージがポップアップで表示されるので、元CDをイジェクト。

Openで保存した、 拡張子isoinfoファイルを選択、その内容が表示される。

Burnをクリックし、空CDを挿入すると、CDへのコピーがはじまる。

これで完了。

補足だが、WindowsのNeroのディスクコピーだと一発で済む。Macへ少しずつ移行させているので、知らないだけなのかもしれならい。

No comments: