Wednesday 7 September 2022

静岡のローカルグルメ、げんこつハンバーグ(さわやか)

 コロナ過に入ってから海外出張もなく、ほとんど失業状態で家にずーっといる、ということはおのずとTVを見る時間が増える。その中でグルメ番組は、意図的に観ているわけではないが、目が止まる。その中に、静岡特集だったのか、はっきり記憶していないが、牛肉100%のハンバーグがあった。

つばめハンバーグは思い出して時々食べる、先日、遠い記憶から万世のハンバーグを引き出してきてお茶の水で食べたが、変わらない味で私好みの味だ。

さて、この静岡のローカルグルメ、さわやかのげんこつハンバーグ、静岡でないと店がない。今回、実家へ帰る途中に浜松の友人と会うことになったので、聞いてみたら、近くにあるというので、浜松有玉店へ行ってみた。

https://www.genkotsu-hb.com/

いつも待つとのこと、駐車場は満車、取り敢えず店内に入って受付すると整理番号が発行され、そのQRコードをスマホで読み込むと待ち時間と組みが表示される。つまり時間になったら店内へということで、駐車場で待つ。残り3組待ちになると店内へとの案内が表示された。

日曜日の18時頃だったので、ピーク時だったのかもしれない。定番のげんこつハンバーグ250gを注文、1150円税込みにパンとサラダ462円を付けた。ソースは友人のお勧めのオニオンソースを、リベラのステーキもオニオンソース。パンはとてもおいしいライ麦パンだった。

げんこつハンバーグ、2個鉄板の上に、これをウエイターが半分に切って、あとは自前で。この時点では中は焼けておらず赤い(私はウエルダンが基本)、が、更に細かく切って余熱で焼くとそこそこ焼け、食べごろになる。

牛肉100%のハンバーグ、オニオンソースが引き立てている、250gという量も、十分。肉をを食べた感ありあり、久しぶりの大満足。これはリピートする、機会があれば。パンとサラダのセットを注文したがパンだけでも十分だ。

No comments: