Monday 5 September 2022

車で実家へ(東名高速)

車で実家へ、実走行距離382km、実走行時間5:11 (Googleは平均時速80kmで計算)、平均時速74km/h、燃費12.2km/L、今朝入れたハイオクは161円/L(-3円/L引きクーポン適用)だった。
東京IC>三方原PA(友人とお茶)>湾岸弥富IC


近くのシェル(昨晩、TVで紹介されていたステーキ屋リベラの目黒店前)が閉店したので少し先の反対側車線のシェルで給油と空気圧チェック、これが気になっておりどうしても確認したかったが変わらずで安心。昨日中にやっておく予定だったが、なぜか眠くて眠くて身体が動かず、図書館への返却もだ。ウクライナ物は予約が多く延長出来ないのが多い、この本、2-3月は予約がなかったのに、アマゾンで1万円以上の値だったが最近復刻された。そんなこんなで出発が大幅に遅れた。


目黒通り、環八も円滑な流れ、大和トンネル上りは渋滞を横目に良好なぜ流れ、御殿場まで時々通り雨、富士SA直前で左前方で異音がしたのでSAに入って確認するが不明、その後異音なし。伊勢湾岸道の豊明ICで下りて国道23号を考えていたが、なぜかスルー(オンしていなかった)してしまい、次の東海でもよかったが湾岸弥富で下りた。豊明と湾岸弥富では800円の差があるが、道路は国道23号線でもほとんど高速並みなのでそれほど時間短縮便益を感じない、というのは道路幅員が広くアクセスコントロールされている区間が多い。湾岸弥富を降りて西尾張中央道を北上、国道23号線を跨いで更に北上した。

この車、一応カーナビ搭載だがGPS程度にしか使っていない、というのは地図情報が未更新だし、新東名は山の中を走る、その価値が機能的乏しいのでGoogleマップのお世話になっている。特徴を把握していればけっこう使える。

実家の庭、暗くてよく見えないが雑草が生い茂って様子、明日が恐ろしい。

No comments: