Thursday 18 August 2022

カレンダースパムだと思っていたが iOS15.6の不具合のようだ

 カレンダースパムだと思っていたが iOS15.6の不具合のようだ、数日前にiOS15.6へ更新し、その直後の8/17にカレンダースパムのような症状が発生し、カレンダーの下の方にある「欠席するイベントを表示」をオフにして対応、そうすると表示されなくなったが、欠席データだけは残る。


カレンダーのデフォルトメールアドレス宛に届いている、今日8/17に新たに別のが発生、欠席で消えるが直ぐに復活する。

昨日に続いて再度アップルサポートに問い合わせたら、iOS15.6.1リリース済みなのでOSをアップグレードするようにと、つまり15.6に不具合があったということ(更新時の不具合も否定できないが)。

経験上、OSの更新の最新には手を出してはいけないと認識していたのに、常にxx.x.1になったら更新する、そうすれば概ねこういうリスクは回避できる。

アップルサポート

自分の製品を見る>サインイン(Apple IDで)>マイデバイスのアイコンを選択> トピックを選択(ここではカレンダー)>サポートオプションを見る(続ける)をクリック>お問い合わせ、から電話を選択

しばらくするとApple IDに登録した電話番号へ電話がかかってくる。

No comments: