Wednesday 30 August 2017

パスポート用写真審査の厳格化と町の写真館

最近のパスポート申請用の写真が、以前のは登録されているのか、画像の審査がかなり厳格に行われ、6か月以内ので修正が施されていないのでないと受け付けない。

2015年に申請した時にスリランカのコロンボで撮影したパスポート用写真を提出したら却下された。理由は画像が修正されているとの言う理由、それでオリジナルを確認したら、フォトショップで切り取って作成しているのが判明したので近所の写真屋で取り直した。

その近所の写真屋(祐天寺駅前)、画像データをちょうだいと要請したら、別途3千円近く要求された記憶がある、撮影料と同じ程度の金額だったと思う。仕方がないので支払ったが、我々は同じ写真やで焼き増しを容易にできないのでデータファイルを携行しているそのパターンに合わない。

その時に既にこのスタジオ(キタムラの渋谷写真スタジオ)と料金を認識していたのですが、上着を持ち込む都合から近い方になびいてしまった。今回は、しっかりとこちらのスタジオで撮影していただいた、質的には同じ、無料でCDにデータ焼いてもらった、空いていたので直ぐに撮影できた。
http://studio.kitamura.jp/service/id-premium.html

No comments: