Saturday 31 December 2016

大晦日の前日、目黒不動尊

12月30日に前を通りかかった、大晦日の準備はもうできていたのだろう、ひっそりとしていた。







Friday 30 December 2016

謹賀新年2017、平成29年

明けましておめでとうございます。
渋谷を歩いていたら素晴らしディスプレイに出会いました。

平成29年の恵方は北北西!

穴八幡宮の一陽来復お守り、恵方は北北西。



西武百貨店のディスプレイー謹賀新年










Thursday 29 December 2016

プーシキン美術館展のルノワール

六本木の東京ミッドタウンクリニックに予防接種を受けに行った。待合にこのプーシキン美術館展、思わず、探したらヤフオクにあったので落札した。

このルノワールは印象に残っている、現物を目の前で鑑賞したからだ。

Wednesday 28 December 2016

内神田のコーヒーハウスロフト

内神田のコーヒーハウスロフト、秋葉原から東京駅まで歩いていて見つけた、現役の様子。





売野雅勇作詞家35周年コンサート

オヤジ3人でコットンクラブへ行った。


銀杏の落ち葉

神田界隈の銀杏並木の落ち葉。

アムダリア架橋-アフガニスタン・ソ連国境

ソ連がアフガニスタンに介入した当時に建設したインフラの記事ですが、この中のアムダリアに架かる道路鉄道併用橋(ハイラトン)、テルメズ郊外、ソ連とアフガニスタン国境、ソ連崩壊後はウズベキスタンとアフガニスタン国境、は象徴的。

1982年開通、ソ連軍はアフガニスタン撤退時にこの橋を渡って撤退している。2007年にこの橋の前を通ったことがありますが、当然、撮影禁止で国境警備兵が常駐していた、橋の前に停車するわけにもいかず、Uターンして2回ほど遠目に眺めただけだったがトラス構造と塗装の色はこの写真の通りだった。

Tuesday 27 December 2016

鎌倉橋の銃痕、東京空襲

鎌倉橋に残る東京空襲の銃痕、東京駅に近い。





Monday 26 December 2016

吉祥寺の老舗食材屋 土屋商店










ハーモニカ横丁のモスクワ立ち飲みバー

ハーモニカ横丁でモスクワ立ち飲みバーを発見、まだ店は開いている時間ではなかった。

吉祥寺のカフェロシアでランチ

吉祥寺のカフェロシアでランチ、ヒンカリも予約なしであるそうだ。





Friday 23 December 2016

ワンコインのチリワイン

東急ストアに売っていた480円のチリワイン、コストパフォーマンスが高いなあ、最近のは。

奥歯に虫歯が

今日、長年通っている中目黒の歯科に行ってきた、年末にしばらくX線撮影をしていないので撮りましょうということになった、その結果を見て主治医は、あら、ここに虫歯が、と直ぐに指摘した。

右上の最も奥の歯の内側、歯茎に埋まっている箇所が空洞になっていて、今日はその治療の初日であった。

X線撮影で直ぐにわかるのならば定期的に撮影すればよい、その前の撮影は2014年12月なので2年間空いている。1年以上空いたのは私が多忙で断ったとの説明だが、3-4ヶ月、長くて6ヶ月に一度の頻度で診察に来ているのでそのような断り方をしない。

その時の写真を出してもらい虫歯があるのか確認したところ既に少し空洞になっている。何だ、その時は何のコメントもなかったので見落としではないかと思ったが、その言葉は呑み込んで、丁寧に治療をお願いしてきた。2年間でかなり進行しているもののまだ神経まで達していないだけ幸い、1年に1回は撮影しましょうということに釘を刺しつつ合意して来た。
写真は中目黒のガード下。^_^

Tuesday 20 December 2016

ワレサ連帯の男

帰国して買い置きしておいた「ワレサ連帯の男」を観た。