Saturday 21 May 2016

エジプシャンバザールのオリーブ石鹸

エジプシャンバザールの石鹸店、アレッポのオリーブ石鹸(20YTL)も売っていたが日本で買うより高い(680円)、質もわからないのに。

Misir Carsisi
http://www.misircarsisi.org/

Egyptian Bazzar
http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Sights/GoldenHorn/EgyptianMarket.html

アレッポのオリーブ石鹸はローリエが入っているが、トルコ産のはローリエが入っていないようだ。その他、ピスタチオやアーモンド石鹸など無理矢理石鹸にしたようなのが売っていた。

アレッポ石鹸
http://aleppo.jp/

ここは観光客向け、値段も。

アレッポ石鹸の効果:
http://matome.naver.jp/odai/2135256028149977601

■エジプシャンバザールの石鹸屋



上がアレッポのオリーブ石鹸、その右にサフラン石鹸、下左がピスタチオ石鹸、右不明、その下がトルコ産オリーブ石鹸

アレッポのオリーブ石鹸(20TL)とトルコのオリーブ石鹸

トルコ南部Gaziantepのオリーブ石鹸、アレッポの工業が避難して製造してるとの説明だった。しかし、この辺りはアレッポにも近いし、元々ここで製造していたのではないだろうか。きれいな紙の箱に入ってお値段は一個10TL。シリアでは量り売りだったけどね。

No comments: