Sunday 24 January 2016

ethio telecomのローミング

今日は何もやらないことにしていたら、いつものように朝から停電、丁度良いのでうだうだしていた。しかしながら、先週、事務所に依頼した確認事項が片付いていないので近くのEthio Telecomの事務所に行ってきた。土曜日は16:00まで開いているので。

依頼した内容は、携帯電話のローミング、webではできますと書いてあるし料金も掲載されているので依頼したのだが、いつものように既存認識が優先され、できないとの返答だった故。

結果は可能とのこと、モノポリーとはいえ偽りはウェブには掲載しないであろう。ただし、そこは、某国、申請レターとデポジットが必要とのこと。何だ、でき るじゃないか!といつもの感嘆詞(感動じゃなく文句だけど)。そのデポジットはUSD250相当、この程度預かっておけば通信会社側が損することは無いで あろうとの趣旨なのだろう。

先週末からジブチへ出張し、某出張所の携帯電話を貸与されていたが、フィールドへ出た時に電波が良好だったので今週の会議やピックアップのアレンジのことでアジスに電話していたらクレジットが無くなってしまった。まさか、プリペイドとは思わず。それで、緊急用にイリジウムを携行していたのでそれを使った。通話の質は良くない、通常の携帯電話で十分だ。それで、ジブチに戻ってSIMを買った。

もし、この時点でローミングが使えたならばそんな余計なことはせずに済んだのに、と、最近こういうことが多いので、一つ一つ潰していかない今後の負担になる。
http://www.ethiotelecom.et/?q=mobile-roaming

No comments: