Sunday 29 March 2015

ロシアビザ3年マルチへ 日露査簡素化協定の発効(2013年10月30日)

緩和の兆しと2012年2月にメモし、2012年末に領事館へ確認した時には、作業中、日本外務省次第だとの回答だったが、2013年10月30日から実施されている。

以下が始まり。

「2012年1月28日、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が来日し、玄葉光一郎外相と日露外相会談を行った、その中で、「日ロ査証簡素化協定」に両国が合意した。」

そして、2013年10月30日発効。

外務省報道発表
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_000187.html

 
駐日ロシア大使館領事部
 
業務ビザ
http://www.rusconsul.jp/hp/jp/visa/visa.html#business 
 

Ⅰ ロシアへ90日以内の期間渡航する以下6つのカテゴリーに該当する日本国民
本協定が発効により, ロシアへ90日以内の期間 渡航する以下6つのカテゴリーに該当する日本国民は, 有効期間 が3年までの数次入国査証(従来の有効期間は1年まで)の発給を受けることが可能 になります。また,以下の査証手続の際に必要となる 申請書類が簡素化され,ロシア内務省が発行する「招待状」必要なくなります。 

① 商業活動を行う目的で派遣される者及び商業団体の代表者
② 教育的,科学的,芸術的その他の文化的活動に参加する者
③ 国際的なスポーツの行事に参加する者及び専門家の資格でその者に同行する者
④ 個別の事案の取材活動に従事するため短期間渡航する報道関係者
⑤ 姉妹都市の間の公式の交流計画に参加する者
⑥ ロシアに居住する日本国民(注)の配偶者又は21歳未満の子
(注)ロシアの法令に従って90日を超える期間在留することを許可されている日本国民

査証の種類
最長有効期間
在留可能期間
発行機関
一次
入国査証
3か月
90日
ロシア連邦の外交使節団
/領事機関
(申請者が日本及びロシア以外の第3国の法令に従い,当該国に長期間在留を許可されている場合,当該国所在のロシア連邦の外交使節団/領事機関でも申請可。)
数次入国
査証 (※)
★3年
(従来は「1年」)
180日の期間ごとに合計90日
(※)(※)

(※)数次入国査証は,申請者が過去1年間にロシアの入国査証を取得し,ロシアの法令に従って使用したことがあり,及び数次入国査証を申請する理由がある場合に限り発給されます。
(※)(※)⑥ に該当する日本国民の配偶者又は21歳未満の子 申請者にとっては招請者の在留期間を超えない範囲で,入国日から90日との在留可能機関制限
 

ロシア大使館/総領事館への提出書類
1.事前に写真一枚が貼り付けた査証申請書 (http://visa.kdmid.ru
2.①から④までに該当する申請者の場合 - ロシアに所在する招請する法人/団体からの要請書の原本(注) 又は
ロシアの公的機関(含 地方レベルの公的機関)からの要請書の原本(注); に該当する申請者の場合 - 招請する姉妹都市の長又はその代理からの要請書の原本(注)
⑥に該当する申請者の場合 - 招請者からの公証された要請書の原本(注)及び親族関係を証明する文書 。
3.旅券

【要請書の具体的内容】
被招請者(渡航者)に関する情報
氏名,生年月日,性別,国籍,職業,住所,旅券番号,渡航期間,渡航目的
招請する法人/団体に関する情報
正式の名称,住所,登記に関する情報,要請書の署名者の氏名及び役職
招請者に関する情報
氏名,生年月日,性別,国籍,職業,住所,旅券番号
ただし,場合により,招請者,招請する法人/団体は,以下の追加情報を求められることがあります。
・被招請者の在留日程
・被招請者がロシアの法令を遵守することの確認
・被招請者がロシアに在留する期間の資金上の保証(医療及び居住に関するものを含む)
⑥に該当する申請者の場合 - 招請者が受入国において在留を許可されていることの証明
: 招請する日本人は,本件書面に付す署名の公証をロシア国内の公証役場で受けることとなります

不自然なヤフオクの値の吊り上げ?

先日、ヤフオクでNASを落札したが、最後に不自然な入札者が現れ、値が吊り上ってしまった。これが入札と言えばそれまでだが、業者と結託していたらどうなるのか、確証があるわけではないが、何かありそうな気配を感じた。

1)入札した時に低めの金額(これならばリーズナブルと感じた価格)だったが、制限時間間際に急にしつこく入札を繰り返し始めた。本来の入札ならば問題無いが、なんだかそのしつこさに異常さを感じた。何度も自動延長となり結果として間際の価格から1万円程度高くなり、筆者が落札した。これ以上はと思って最後に入札した金額以上には吊り上がらなかった、つまり、希望価格以上になったのであろうと推察。
 2)1ヶ月ほどして筆者が落札した製品と同じNASが、同じ落札業者から出品された、その入札をウオッチしていたところ、値を吊り上げたと思われるIDが終了間際に入札し、値を吊り上げはじめたのが見て取れた。落札者は、筆者と同様に高値を入れて

あくまでも推測の域を出ないが、 心理戦なのであろう、落札できると思い込んだ入札者の心理を上手く利用して、値を吊り上げるだけ上げて、さっと引く。引き際は、あっぱれ。
当然ながら本来の競争原理が働くのが通常であろうが、今回はやや不自然さを感じた。これも入札の駆け引きと思わざるを得ない。

入札者のIDが途中までしか表示されないので一般にはどういう方なのか特定できない、以前は閲覧できたと思うのだが。

Monday 23 March 2015

中目黒のたい焼き 櫻屋

中目黒の山手通り沿いにたい焼きがオープンしたと聞いていたので立ち寄ってみた。

たい焼き210円、うーん、このレベルの価格は初めてだ。一つ試食、柔らかい外側にこれまた柔らかい餡で味が水っぽい、何かしっくりこない。焼き方もそうだなあ、柔らか目、手間もあまりかけていないように見える。

結果として私の口には合わなかった、久しぶりに不味い、不味いだけではなく高い、たい焼きだった。
実は、昨日、恵比寿のたい焼き屋に立ち寄ったので中目黒のはどのような味かと立ち寄ったのだが、恵比寿のがパリッとして食感よく、餡もこってりと美味だったので余計にそう感じただろう。
看板が立派ですね。
これは一口かじった後です。

Saturday 21 March 2015

原宿裏通り ブラームスの小径からフォンテーヌ通り、モーツァルト通りへ

渋谷で待ち合わせ、早稲田でのセミナーの後少し時間があったので、原宿で降りて明治通りを歩こうと思い改札を出た。

表参道へ向いながら、ふと「ブラームスの小径からモーツァルト通り」をしばらく歩いていないなあと思いだし、竹下口へ戻り、竹下通りを歩き始めた。

角の吉野家はしばらく変わっていないが、他は記憶にない。DAISOの前のT字路を入る。以前はなんだったのか覚えていないが、空間的にこういう経路だったような記憶、元は小川なのでそういうことを念頭に歩いた。

写真左がLeseineルセーヌ2号館、右が1号館


Leseineルセーヌ1号館玄関


やや曲がった小路を行くと、ルセーヌがある。この店は変わっていない記憶だが最初に行ったのが80年代初頭だったのでどうだかわからない。店のHPには21周年、つまり、1994年からとなるので違うかもしれない、しかし、建物は変わっていないような印象だ。

最初にこの小路を歩いたのは、社会人になってからだ、なんとなく原宿を歩いてみようと思い竹下口から竹下通りを歩き始めたら、横道があったの入ったら小路があり奥へと誘われた。そしたら洒落たカフェがあり、そこでコーヒーを飲んだ。原宿竹下通りとそのイメージからは程遠い、静かな、かつ洗練された雰囲気がそこにはあった。そのカフェがルセーヌと同じ場所だと思う。後にこの小路を「ブラームスの小径」ということを知った。

ルセーヌ1号館

ルセーヌJardin De Luseine
http://www.luseine.com/contact.html

http://r.gnavi.co.jp/p251800/ 

さらに奥へ進むと、感覚的には竹下通りと並行しているであろう、よって、このまま行けば明治通りだということは容易に想像できた。

少し進むと階段がある、以前は橋だったのかもしれない。地形のせいか道路との取り付きが複雑だ、これを超えてまっすぐ進む。ここからが「フォンテーヌ通り」と呼ばれている。この通りを少し歩くと右側に中庭に噴水のあるフォンテーヌ原宿ビルが見えてくる、このビルを含めてこの辺は美容室が集まっている。

しかし、ここが「フォンテーヌ通り」という名が付いていたとは認識していなかった。このフォンテーヌ原宿ビルが80年代初頭から存在したかどうかは記憶にない。

そして、その先、明治通りとの合流手前に、静かなカフェ、ヴォルール・ドゥ・フルール(花泥棒)があるがこの辺りを「モーツァルト通り」と称している。通りの名の由来は、モーツアルトの曲だけを流すCasa Mozartが通りにあったからと言われている。下記のことだと思うがカフェではなく音楽サロンだ。

Casa Mozart
http://casamoz.org/index.html

ヴォルール・ドゥ・フルール(花泥棒)、下の写真。
http://cafevdef.exblog.jp/ 


この小路は元小川ということは述べたとおり、つまり「ブラームスの小径からモーツァルト通り」は、、穏田川の支流、渋谷川水系の元小川で現状は暗渠化して歩道となっている。

明治神宮御苑の清正井の湧水が水源となり、花菖蒲田へ流れ南池へ、そして、山手線をくぐって竹下通り、 ブラームスの小径、モーツァルト通りへ、そして、明治通りをくぐって新宿御苑を源流とする穏田川へラルフローレン表参道付近で合流する。 「穏田橋」の欄干が残されているようだ。そして、穏田川を暗渠化しブティック街と化しているキャットストリート(旧渋谷川遊歩道路)ととなる。

その後、キャットストリートは明治通りに合流する、穏田川は明治通りをくぐって宮下公園沿いに流れ、渋谷駅の下、宮益橋で宇田川と合流し渋谷川となり、国道246号線の下をくぐり、ここから開渠となり実際の川が見られる。

渋谷川は山手線に沿って流れ、恵比寿・広尾方面へ流れ、天現寺橋では根津美術館内の池と有栖川宮記念公園内の池(以前は青山、麻布に大小の水源が存在した)が水源の笄川と合流し、古川となり、浜崎橋で東京湾へ注ぐ。

Saturday 14 March 2015

クリミアを訪問した鳩山元首相のブリーフィング

クリミアを訪問した鳩山元首相のシンフェロポリでのブリーフィング、全文です。

ソ連・ロシアと鳩山一族との関係からであろう、それに元首相の立場、今般ロシアは鳩山由紀夫氏をクリミアへ招待した。となれば当然インパクトがある。

民族自決と領土保全の原則

本件は軽率には意見を述べられない内容だが、北方領土交渉などに影響しないことを願いたい。

モスクワで開かれた鳩山氏のブリーフィング
http://japanese.ruvr.ru/2015_03_13/283321900/

エジプト 新行政首都構想 カイロ東方に

エジプト、新行政首都建設構想、カイロとスエズ運河の間に。記事では住宅都市開発省大臣が新首都について現在計画作業中と説明、名前を確認したら2007 年当時、大カイロ圏都市開発調査をやっているときに同省傘下の都市計画庁副長官だったMostafa Madbouliだった。

カイロ都市圏は超過密都市、衛星都市が70年代?に計画され、ニューカイロや10月6日シティ等の整備が進んでいるが移動手段である交通機関の整備が遅れていた。日本政府は地下鉄4号線へのソフトローン拠出を決めている。

そして、この新首都計画、模型まで作っているところみるとかなり本気のようだ、大臣は米国寄りの考えだし、米国のプランナーを入れていることだろう、何れにしろ科学的な根拠に基づいた計画をベースに進めることは当時からも提案していた。

今後の進捗に注目したい。

Egypt launches new administrative capital 
http://www.egyptindependent.com/news/egypt-launches-new-administrative-capital

TeraStation TS-XH4.0TL/R6を中古で購入 NAS

事務所内ネットワークにNASを1台追加した。

1.ネットワークファイルサーバとしてのNAS

概念的には認識しており、アイ・オー・データのHDL-GX300を最初に購入、その後、容量の多いLanDisk HDL2S-4.0、これは4T(2Tx2)をRAID1(二重化;ミラーリング)に設定し、2Tで運用していた。

1) LanDisk HDL-GX300
2007/3/28 生産終了
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gx/

2) LanDisk HDL2S-4.0
2012/5/16 生産終了、サムスンのHDDx2の構成。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-s/

3) TeraStation TS-XH4.0TL/R6
2010年 2月中旬発売、 現在でも直販で販売中。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-xhl_r6/

2.RAIDの選択
現在のLanDisk HDL2S-4.0(4TB)がRAID1で4TBがミラーリングして2TBとの有効容量となっている。

RAID1
1台×2のペアでデータを二重化したモード

RAID5で十分かと思ったが、RAID6対応なのでRAID6に設定、HDDの有効容量が4Tが2Tになった。

RAIDモードの種類
説明

安全性

高速性
保存可能容量
(HDD4台で構築の場合)
 
HDDの合計容量4TBの場合
RAID 6 HDD2台故障まで復旧可能、安全性重視のモード ★★★★★ ★ 1/2
 
2TB
RAID 5 容量・安全性・高速性のバランスがよいモード ★★ ★★★ 3/4
 
3TB
RAID 10 二重化・分散書き込みで安全・高速に保存するモード ★★★ ★★★★ 1/2
 
2TB
RAID 1 1台×2のペアでデータを二重化したモード ★★★★ ★★ 1/2
 
1TB×2
RAID 0 高速性のみを重視したモード   ★★★★★ 等倍
 
4TB

3.設定マニュアルに沿ってRAID6を構築

データがなくとも10時間程度はかかったのであろう、その間も使える。

設定結果、以下の通り・
ディスク情報:
RAIDアレイ1: 0.0 GB / 1833.5 GB (0.0 %)
4.中古NAS

HDは3以内に39%、5年以内に29%が故障する(下記リンク参照)とのデータがある。これは、毎日、どの程度の使用頻度かは不明だが、5年以内に70%が故障することになる。他のデータでも3-5以内に50%が故障するとの報告がある。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/15/news004.html

なので中古には手を出すべきではない、のであろうが、


5.中古で購入したTeraStation TS-XH4.0TL/R6

2011年から販売しているモデルで現在も直販で販売している。

ヤフオクで調達したが、やや高くなってしまった。しかし、NAS自体は、HDDの製造年月が2012年8月とあるので2.5年程度の使用と推察。

中古で本格的なRAIDを試すつもりだったが、落札価格とHDDの製造年月から少し使ってみることにした。それ故にRAID6、使用頻度からRAID5で問題ないだろうが。

箱だけ買って、HDDは新品を入れるのが相応しい。





マークス&スペンサーのダイジェスティブビスケット

数少ない筆者が食べるお菓子、それは「ダイジェスティブビスケット」どういうものかといえば、「麦粉(全粒粉)を使って作る、甘みを抑えた、やわらかくて消化のよいビスケット。」

McVitie's(マクビティ)のダイジェスティブビスケットが世界的に名を馳せているが、日本では明治(2009年に明治乳業と明治製菓が共同で持株会社を設立、社名が変って製菓が取れた?)がライセンス生産・販売をしている。
http://www.meiji.co.jp/sweets/biscuit/mcvities/products.html

さて、筆者は時々、このビスケットを気まぐれで買う。昨年、フィリピンへ出張した時、マニラのM&Sに食料品売場があった。

そこで、このビスケット400gを見つけた。
写真は既に食べた後の抜け殻、僅かに125ペソ(340円相当)というラベルが残っていた。


さて、McVitie's(マクビティ)のダイジェスティブビスケットと食べ比べてみたが、筆者はM&Sを選ぶなあ。

Thursday 12 March 2015

要注意”Stream Transport”と"istartsurf"

これは大変危険なアプリです、しつこいadware"istartsurf"がインストールされます。

Firefoxを使っていますが、NHKの動画はDownloadHelperではダウンロードできず、ストリーミング動画ダウンロードツールを検索したら「Stream Transport」を使うとのネット上の情報だったので試すことにした。

HTTP・RTMPなどを使用したストリーミング配信動画を保存できるフリーソフト「StreamTransport」
http://gigazine.net/news/20120912-streamtransport/

このツールだけ、インストールできるのかどうかは不明。

ここからダウンロードしたのですが。

Stream Transport
http://streamtransport.jp.uptodown.com/

ところが・・・、たぶんインストールの過程だと思う、同じ轍は踏んではいけないと思っていても踏んでしまった。

Firefoxがおかしい!何か入ってしまったと気が付く。

一旦、インストールされるとInternet ExploreやFirefoxの設定が変えられます。

勝手にインストールされたのは、このistartsurfだけではなく、他に見慣れないアプリが2-3あり、アンインストールした、ブラウザのアドインとコントロールパネルで。

一番シツコイのが、このistartsurfでした。
http://uirusu.jp/istartsurf-com/

コントロールパネルからアンインストールもできるようでできません。下記画像は、アンインストールをクリックするとこの画面がポップアップし、パスワードを要求してきます、そして、挿入し、continueをクリックするとアンインストールが進んでいるようですが、終了しません。何度やっても同じ。



それで、対処方法をネットで検索、AdwCleanerというアドウエア削除ツールを利用すると削除できる、とのサイトが多くヒットしたので半信半疑ながら、内容からこれしかない、と試した。

筆者が試した対処方法:
検索「istartsurf 削除」、かなりみなさんやられていますね、ものすごくヒットします。

AdwCleanerの使い方 
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

上記、サイトに使い方の説明があります。

見つかったのは3件、



最初は、スキャン、その結果3件検知、

削除ボタンを押しても途中で停止すること、3回。

最後に一つづ削除することにして一番上をハイライトし、削除ボタンを押し、同時に、コントロールパネルのアンインストールを実施したら、消えた、つまり、アンインストールができた、ということ。

再起動してみると、 アンインストールができていましたが、残骸が残っているかもしれません。


渋谷金王神社の鳥居

渋谷区東にある金王神社。

冬の宮益坂

青山学院大学へ行くため久しぶりに宮益坂を上った。かつては城南電機があった。


青山通りのビル

ここいらのビルはデザインが違うなあ。




渋谷駅ビル 解体中

ふと見上げたら解体中だった渋谷駅。

皮底靴の修理 完了その1

靴専科恵比寿店で修理が完了した。

靴の 踵が取れたので修理に持ち込んだのですが、すり減って穴の開いた皮の底も修理できますとの説明、前底だけ一緒に修理していただいた。

この靴は2007年か2008年にイスタンブールで購入した。そもそも12000円程度だったので処分する方針だったが、上物がまだしっかりしているので修理することにした。

踵修理(ラバー) 2592円
前底ハーフ(ラバー) 2592円
計5184円






渋谷・青山通りの山田帽子店

銀座まで行けば帽子屋があることは分かっていたが、近かくでないかと思っていた。昨日、渋谷から青学へ行く途中、青山通りに帽子屋を見つけた、というか忘れていただけだが。

帰りに立ち寄り、中折れ帽子を確認、フジハットは浅いので最近はドラゴンハットが多いとのこと。冬物はもうすぐお仕舞い、焦る必要はない。夏物もいい。


マイセン ブルーオニオン

気に入っていたマイセン ブルーオニオン、欠けてしまった。