Saturday 31 January 2015

フルネーム印鑑

フルネームの印鑑、使った書類を見たことがないけど、作ってみたい。この製品、2005年に発売?
http://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/20130326144000.html

Friday 30 January 2015

60/40生地の無印良品パーカ

シェラデザインのマウンテンパーカが筆者の定番であったが、引越しの際、紛失してしまったのか、それとももう色褪せて古くなっていたので、家の中の圧力に負けて処分してしまったのか、はっきりしない。次を購入すべく、季節ものなのでタイミングが合わず、数年が経過した。

今年初めの週に、何かに機会に無印良品に足を向けた。最近は、駅ビルに入っているので行こうと思えば容易である。その時に出張用の上着として良さそうなパーカ(無印ではブルゾン)があり、生地を確認したら綿60%、ナイロン40%だった。この60/40で以前愛用していたシェラ・デザインのマウンテンパーカを思い出した。

マウンテンパーカ
https://www.sierradesigns.jp/products/heritage/item_01.html

無印良品
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337075337

「イスラーム国の衝撃」第2刷がありました。

発売日(1月20日)が、日本人人質事件と重なったせいか、本屋で在庫切れ、悠長に構えていたら買い損なった。しかし、すぐに2刷決定、1月29日には店頭に並んでいた。
著書は、フォーサイトで中東を担当している池内 恵(いけうち さとし)、東京大学先端科学技術研究センター准教授で中東地域研究、イスラーム政治思想を専門とする。

イスラーム国が台頭してきた2014年6月頃に読んだ解説の内容からこの著者の本を読んでみようと思っていたところ、昨年末この本が発売されることを知った。

Wednesday 28 January 2015

東五反田五丁目の薬師寺東京別院

東五反田に薬師寺別院があります。

その存在を知ったのは、ウガンダ北部のグルで一緒に働いていた専門家が奈良市出身で東京に別院があり写経をしてきたことを説明していましたので、場所を確認したところ、通っている病院の直ぐ近くでした。

今日、眼科の予約があり病院まで行ったので帰りに寄ってみました。東京では”高級”と名が付く住宅地の一角にあり、別院というよりは大邸宅のような建物、そもそも書道家の家を改装したとのことで納得、入り口には確かに「薬師寺東京別院」とありました。

入り難い玄関ですが、正面に「薬師寺別院」の額、手前に靴を脱がずそのまま2階へとの案内があり、階段を上ると(エレベータもありました)や社務所的な事務室があり、その奥が本堂でした。本堂では写経をしている方が数人いました。その正面に薬師如来座像と思われる木像が鎮座していました、小さな賽銭箱に志を入れ手を合わせてきた次第。

薬師如来三尊は壁に貼ってはあった印刷物です。




メルセデスE250 Blue DIRECTに試乗

試乗したE250、2000cc直立4気筒+ターボのエンジン、これをBlue DIRECTというようだ。アクセルワークもハンドルも軽い。市街地走行用にコントロールされているとか、高速ではもう少し重くなるとのこと。

エンジンの拭き上がりは良い、実際の燃費はどうだろうか、気になる。

アイドリングストップは、最近、軽でもそうだけど、坂道ではブレーキ併用だろう。

クーペなのでドアが大きいし、窓の位置が高い。フロントガラスに中央上部に何か装備されている、視野に余計な物が入る印象。

フロントのスリーポインテッドマークが平面になったのでやや距離感がが測りづらい、これも慣れだろう。

アクティブパーキングアシストは慣れだろう。

後部座席は、クーペなので致し方ないが、トランクはそれなりの広さが確保されている。




オクラとゴマ・モロヘイヤ、そして、ミレットとキャッサバのランチ

ライスが無かったのでこの日はミレットとキャッサバにした。

オクラ
キャベツ
ゴマ・モロヘイヤ



ミレット
キャッサバ

これが旨いのですね。

クリス・ドリン食堂にて。


新潮社のフォーサイト 再び会員に

フォーサイト、 新潮社が1990年に創刊した会員制月刊誌で国際情報を提供していたが、2010年3月に休刊、その後、代替としてウェブ版となった。

購読していたので残念だなあ、時代の趨勢には贖えないかと考えていたら、これも時代の趨勢、そのまま、ウェブ版として復活したので会員となった。

しかし、記事内容に納得がいかず直ぐに退会した。しかし、最近になって「フォーサイト」に掲載されている中東記事を何度となく目にするようになり、かつ、その洞察力に感嘆、ウェブ会員を復活させた。

会員制国際情報サイト フォーサイト
http://www.fsight.jp/

再登録しようと思い、当時登録したメールアドレスを使ったら、すでに登録されているメールアドレスだという。まだ、登録が消えていないのだろう、単に購読が中止になっているだけで。

それで、メールデータを検索、この場合、ウェブメールだと便利ですね、直ぐに出てきた。そこに仮登録のユーザー名とパスワード、メールアドレスが残されていた。

それを使って、ログイン、登録情報を更新して購読開始完了。

Tuesday 27 January 2015

urlへリンクするQRコードの作成方法

QRコードの作成方法

urlのリンクをQRコードで作成する。

QRのすすめ(オンライン)
http://qr.quel.jp/try.php

無料QRコード作成ソフト
http://freesoft-100.com/pasokon/qrcode.html

お試しで作成したこのサイトへのリンクQRコード



今年初の手打ち蕎麦 ゆふ徳








名古屋第一赤十字(中村日赤)病院とナイチンゲール像

名古屋第一赤十字病院、通称中村日赤、へ行った時、玄関前にナナイチンゲール像が建っていたので説明を読んだところ、「1854年イタリアのクリミア戦争に自ら従軍」という説明があった。「イタリアのクリミア戦争?」、ナイチンゲールは英国人だし、英国が参戦していたので「英国のクリミア戦争」ではないか。

イタリアは、ナイチンゲールの生まれた国、英国上流階級(下級地主層のgentryであるが貴族とともに上流階級を構成した)であった両親の新婚旅行中(2年間も)、ナポリで生まれたそうですが、彼女は英国人。

ナイチンゲールはクリミア戦争での負傷兵への献身や統計に基づいた医療衛生改革、病院建築等に貢献、近代看護教育の母とされる。

赤十字国際委員会の創設者の一人であるアンリ・デュナンがナイチンゲールの活動を高く評価していたことから、委員会が「傷病者や障害者または紛争や災害の犠牲者に対して、偉大な勇気をもって献身的な活躍をした者や、公衆衛生や看護教育の分野で顕著な活動あるいは創造的・先駆的貢献を果たした看護師」(全世界で隔年(西暦で奇数年)で50人以内)に対して贈る記念章に名前を残している。(wiki)

此処からが本題

赤十字病院に建つナイチンゲール像の意味は?

その記念章を「フローレンス・ナイチンゲール記章」といい、1985年、名古屋第一赤十字病院の第二代看護部長であった立松朠子(たてまつ えいこ)氏へ授与され、その栄誉を称えて建立したとのこと。





津島市天王通り商店街の衰退

津島駅のホームから天王通りを望む、その突き当たりが津島神社となる。

かつては賑わいを見せた天王通り、今はシャッター通りに近い、その最も大きな要因は天王通りにあった市役所の移転であり、道路整備の進展に伴い主要施設が市街地の外側の道路沿いへ移転したことに起因する。同時に、津島の主要産業であった毛織物業の衰退も影響している。

津島神社への参道など歴史ある街並みは、まだ現存するが、衰退の一途を辿っており、帰省するたびに足を向けてみるが、

記憶にある子供の頃の津島駅は、平面構造で大きな駅という印象だった。


正面に見える山は、岐阜県に位置する養老山脈、その手前に、木曽川、長良川、揖斐川が流れている。

市役所があった辺りに建つ中層の集合住宅、この高さを必要ない。商店街を考慮した建て替えにはなっていない。
昭和40年代に建設された公団住宅、その1階に東海銀行津島市店が入っていたが、今は、統合され、三菱東京UFJ銀行となっている、東海銀行はUFJ銀行に統合され、さらに三菱東京に統合されたので、名前は残っていない。

新幹線名古屋駅ホームのきしめん住よし



献血に挑戦 されど・・・有楽町献血ルームにて

献血をするために有楽町交通会館6階にある有楽町献血ルームへ出向いた。

しかし、

ある期間に英国に6か月以上滞在し、且つ、中南米に30日以上の滞在経験があるため、却下。

ご足労様でしたと下記のカロリーメイト2個をいただいた。

献血をするには下記をクリアしないと献血出来ない

海外旅行者および海外で生活した方
http://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/

1.海外からの帰国日(入国日)当日から4週間以内の方

2.マラリア流行地を旅行したことのある方は『原則として帰国後1年間』、マラリア流行地に1年を越える長期滞在をしたことがある方は『帰国後3年間』

3.中南米地域に4週間以上滞在した方

シャーガス病
http://www.jrc.or.jp/activity/blood/news/121015_001782.html

4.変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)
(1) 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに、通算1カ月(31日)以上の滞在歴のある方。

(2)英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに、通算6カ月以上の滞在(居住)歴のある方(通算6カ月の計算には(1)の滞在(居住)歴も含みます)。


ワークショップ「地域紛争に国際社会は如何に関与するのか?ー旧ソ連の紛争を中心として」

地域紛争に国際社会は如何に関与するのか?
院生及び若手研究者によるワークショップ。

駒場Costa LatinaのAsado

Asado=焼き肉とのこと。チョリソーとアバラ肉、アサードは予約制、一人4000円。




イスタンブールで調達したドライトマト

ベイオールのペラ、魚市場通り近くの乾物屋で購入、500gで12.50YTL(1TL=50.02円)、約600円。
 
為替

Marks & Spencer wholegrain wheat bisks

マニラのM&S FoodでP230、2014年10月の帰国時に、フォート・ボナファシオにて。



ウガンダで買ったWeetabix 900g

GuluのUchumiで売っていたWeetabix、日本よりも安く、900gが16000シリング(600円弱)でした。
1JPY=28.5UGX



Monday 26 January 2015

神戸屋のアップルパイ

大きなリンゴが入っている神戸屋のアップルパイ、甘さ控えめ、時々食べたくなります。

Windows7 Windows Updateが動作しない

Windows7 更新プログラムが動かない!

現在サービスが実行されていないためWindows Update で更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。」

とのダイアログメッセージが表示、対策は以下のとおり。

対策:
以下をbatにして実行する。
net stop wuauserv
cd %systemroot%
ren SoftwareDistribution SoftwareDistributionold
net start wuauserv
net stop bits
net start bits
net stop cryptsvc

cd %systemroot%\system32
ren catroot2 catroot2old
net start cryptsvc


http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/win7windows/3377d564-2426-40ff-a04c-d19c5e07e4e7


KALDIのWeetabux Branと素焼きアーモンド

KALDIでよく購入するのは以下の2点。
1)Weetabix Bran flakes 500g 399円
2)素焼きアーモンド750g、 1679円

アーモンドは御徒町の小島屋より安い。1kgが2311円なので、100gあたり231円、KALDIは100g当たり223円(換算値)となる。


Sunday 25 January 2015

QRコードリーダー Pomera vs アドレス交換Lite

Pomera、何処かでおすすめだったのでインストールしていた。

今回、それをを試して読み取りまで問題無かったがメールで結果を送信したが送信されていなかった。Twitter アカウントを設定していなかったのが原因だろうか?設定することの意味がわからない。

それで、もう一つのQRコードリーダー、アドレス交換Liteで読み取り、送信できた。