Thursday 6 August 2015

ヤフオクで大失敗の巻、オールドカメラ・レンズ

レンズ目当てにAsahi Pentax SPセットというタイトルに惹かれて掲載写真がピンボケだったにも関わらず無理して落札してしまった。

ヤフオクでの説明
【PENTAX/カメラ】ASAHI★SPOTMATIC★セット★ペンタックス

★ 商品詳細 ★
【PENTAX/カメラ】
ASAHI★SPOTMATIC★セット★ペンタックス

※中古品となります。経年によるスレ・汚れございます。動作確認できていない為ジャンク品としてお考え下さい。ご理解頂ける方のみ、ご入札宜しくお願い致します。

不明な点が多いので2000円までと事前に決めていたが、再入札に

結果は、落札価格2700円+送料1130円=3830円

内容は、真正のジャンク品だった。そんなものに送料1130円も払ったことになる。

Asahi Pentax Spotmatic x 2のつもりが

Asahi Pentax Spotmatic x1、シャッターは切れる、
Asahi Pentax SV x 1ジャンク、シャッター切れず、だった。

レンズは、まともかと思ったが・・・、
Takumar 55mm f1.8 レンズフレームに当たりあり、カビ埃あり、だがかろうじて使える、
Takumar 35mm f3.5 内部で何かが外れ使用不可。

写真にカバーの下だけ写っていたので上もあるのかと良心的に解釈したら、そのまま、下だけだった。

ホコリ・カビは当然あり、本物のジャンク品=廃棄物、ヤフオクは焦ってはいけない

本体・レンズとも中古カメラやでも売っていないほどのジャンク品だった。

先日、アローカメラでをみたら、もっと程度のよい本体がジャンク品として1000円だった。レンズはハードオフで500円とも。

この写真は、受け取り後に筆者が撮影したもの。

教訓!
1)ヤフオクで写真がピンボケ、内容が明確に確認できない出品には原則、手を出さない。
2)他の出品内容に関連商品がない場合、つまり、カメラやレンズの知識が標準以下の場合がおおい。
3)とにかく、急いではいけない。

他の例では、ジャンク品と説明があるものの、年代だけが古く、かなり質の高いのも出品されていることは事実、よって見極める判断力が必要ということになる。

No comments: