Sunday 2 August 2015

《モスクワ交通案内ーシェレメチボ空港から/へのタクシー》

ゾーン制料金となっているのでタクシーデスクへ行く、公共交通の中では最も高価。モスクワ中心までR2100、市内中心までは40kmの距離。

私がタクシーを利用した時は、どこかの国からのフライトが遅れ、打ち合わせの時間に間に合わせる為にシェレメチェボ空港から市内のホテルまでタクシーを利用した。

ご承知の通り、白タクや灰色タクがウロウロしているのでタクシー用のデスクでお願いした。タクシーを選択する時に悩んだのが、モスクワの交通事情、危惧した通り途中で交通渋滞(植物園の近く)に巻き込まれた。平日の午後早い時間でも、でした。

深夜にシェレメチェボに着いた時は、ちょっとハードだった。確か、Aeroexpressの終電の後、タクシーしか選択肢がない、雪は降っている季節だった。こういう場面でロシア語ができないと辛い。デスクは長蛇、白タクはウロウロしているけど法外、かなり時間を費やしてタクシーデスクに食い込んだが、そのデスクのスタッフが白タクだった、自分の車を出してきてこれに乗れという、料金を聞いたらゾーン制と同じだったのそのまま乗った。

そういう意味で、起動系公共交通、つまり、Aeroexpressが空港ー市内移動モードとしては絶対のおすすめ。
http://www.svo.aero/en/directions/

No comments: