Tuesday 28 July 2015

モスタールの石橋からの飛び込みコンテスト

石橋からの飛び込みコンテスト、ボスニアヘルツェゴビナのモスタルの伝統行事、石橋Stari Mostは16世紀中頃に建設され1993年の内戦で破壊された。そして、デイトン合意後9年を経た2004年、再建された。

その直後、ここを訪れる機会があり真新しく切り出された石で再建されたアーチを渡った。ネレトバ川により浸食された深い谷とその両岸に形成された街並みは お天気の良さも相まって素晴らしい景観だったが、橋の袂の建物には銃痕が無数にあり民族間で激しい戦闘が行われたことが見て取れた。

だけどここから飛び込もうとはこれっぽっちも思わなかった、逆に足が竦んだほど、400年の歴史には申し訳ないが。

この時、ここは既に観光地の様相を取り戻していた。スポーツ用品と土産物を売っていたショップの青年が店の前で、Was ist das? Das ist Adidas! と韻を踏んだ言葉を喋っていたこと、 思い出す。
http://www.rferl.org/media/video/bosnia-mostar-bridge/27154942.html

No comments: