Friday 24 July 2015

シェラデザインズのマウンテンパーカー ロゴの3本木とか8本木の意味

シェラデザインのマウンテンパーカSierra Designs Mountain Parka、モデル名は7910H、学生時代より変わらないデザインとその強靭さに惚れ込み擦り切れるまで着ていたのだが、90年代に購入した2代目のパーカーが引越しの際紛失し、その後、出てこない。
https://www.sierradesigns.jp/products/heritage/item_01.html

マウンテン・パーカーNAVI
http://www.sierradesigns-dp.jp/

初代は、社会に出て直ぐ、80年代前半に購入した。バイクで転倒したりしたので肘に穴が開いている、それを保管していたのだが、破棄せよとの強い要請で仕方なく引っ越しの時に処分した記憶があるが、2代目は色が落ちてしまっていたし袖口が擦り切れてきていたので、更新せねばと思っていたけど処分はしていない、でも、出てこない(くどいが)。

それで、3代目を買おうかと思い値段を調べたらいつの間にか、4.3万円+税と倍以上になっていた。

米国では、80年代には販売中止だったようですね、かなり使えるのに残念。

初代マウンテンパーカーは、ソ連・東欧、ヨーロッパ、アフリカなどなど、かなり使えた。それでザンビアから帰国後に、最初に買った駿河台下のショップで再度購入した。

2代目も、世界中、一緒だった。

代替品として、生地が同じ60/40の無印良品のショートパーカーを買ったりもしたが、やはり、シェラデザインズのを、諦めきれない。

4.3+万円も出せないなあーと、ヤフオクをみたら、古着で数点出品している。その中に、全く気にしていなかったのだが3本木とか8本木との説明があった。

なんだかわからなかったが、確認したら、シェラデザインズのタグ(背中内側)にあるロゴの中に描かれている木の本数でその年代を表しているとのこと、そうではないとの意見もあるが、その意味が分かっただけで私的には納得。

7本木:70年代
8本木:80年代
3本木:90年代
http://blog.goo.ne.jp/outholic/e/f3456721e704ca636a19c28c0b4d4052

先日、御徒町のショップでこのマウンテンパーカを見かけたので木の本数を確認したら8本だった。

No comments: