Friday 3 April 2015

津島の「たこ秀」

津島神社南門の近く、旧市立図書館の前にたこ焼き屋「たこ秀」がある。

数年ぶりに立ち寄った、

いつごろかは定かではないが、 なかなか焼き立てのたこ焼きには巡り会えていない、今日もそうだった。というのは、焼いてから保温してあるからだ。注文があるとソースと塗り、青のりをかける。8個入り300円。

これもいつごろかは定かではないが、タコの大きさが非常に小さくなってしまっていた。いわゆる記憶になる「たこ秀のたこ焼き」ではなくなっていた。それは、何十年もほとんど価格を変えていないそのしわ寄せだろう。最初の頃は10個入りだった記憶だ。

この店は筆者が中学生の頃からある、夏休みに市立図書館へ行ったときに立ち寄ったのが最初だろうと思う。大きなタコの切り身が入った焼きたてのたこ焼き、それまでのたこ焼きよりかなり美味しかった、これが「たこ秀」のたこ焼きだった。

物価や人件費上昇の折、価格をあまり変えずに続けている努力は評価するが、もう少し支払っても 「たこ秀のたこ焼き」を食べてみたいと思う。



No comments: