Saturday 7 March 2015

ビザ無しで行ける国数 日本は世界第4位

ビザ無し(到着時取得を含む)でいける国の数のランキングが日本は世界第4位とのこと、その数170カ国、第1位のスウェーデン、フィンランド、英国が 173カ国なのでそれほど変わらないし、第9位のマレーシアでも163カ国。最下位はアフガニスタン28カ国、イラク31カ国、パキスタン32カ国、エリ トリア36カ国、シリア39カ国、こちらデータのが興味深い。

そして日本のパスポート保有率は24%とのこと、170カ国もビザ無しで行けるのに24%しかパスポートを取得していない、というような書きっぷりだが比 較情報がないのでよくわからない。77%(101%になるぞ!)の日本人がパスポートを持っていないのは権利を行使しなさ過ぎ、という指摘をしているが、 日本人は基本、皆が海外へ行かなくても生活できるので、いささかその指摘は理にかなっていない。ソースはGOOD Magazineの記事ですが、あまり真剣にHuffingpostは読むべきではないと以前感じたことを思い出した記事でもあった。
http://www.huffingtonpost.jp/triport/passport_b_6797632.html?ncid=fcbklnkjphpmg00000001

No comments: