Wednesday 4 February 2015

ThinkPad T410 Windows7 32bitを64bitへアップグレード その3 HDD容量

Windows7 64bitをインストールして気がついたこと。



1)HHD空き容量が以前と変わらず
インストールが完了し、ディスク容量を確認すると、インストールする前の空き容量と変わらなかった。



OS自体がそんなに大きなサイズではないのでファイルを確認した。

/windows.oldの容量が304GBもある、これですね、原因は。

321GB-305GB=16GBがWindows7 64bitとなる。





2)クリーンインストールの疑問

32bit OSに上書きするのではなく、32bit OSのファイルを/windows.old/にバックアップしている。これは復元のためであろう。

さて、このクリーンインストール、インストースルする前にHDをフォーマットしないまま行われているようにみえる。

長く使っているので一度フォーマットしてから、64bit OSをインストールするつもりでいたが、インストールの手続き的にそのようなメニューがないのか見落とした、本当はどうなんだろうか?

4年半も使っているのでフォーマットしたかったのだけど・・・。


No comments: