Sunday 11 January 2015

今日の驚き「メガネの値段」

今日の驚きは「メガネの値段」です。
以下はここ数年に購入した眼鏡の値段です。基本的に同じ仕様、高屈折プラスチックレンズ+フレーム。

2008年? メガネドラッグ5万円
2009年、2010年、2012年 A LOOK 1.8万円
2015年 JINS 0.8 万円 

5年ほど前の2009年初頭(確か)、普段のメガネとは別に自動車運転用にプラスチックレンズのメガネを作った。渋谷東急プラザにあったメガネ屋、確かメガネドラッグという店だった記憶。この店は、これまでも何度か利用していた、これまでメガネは3万円程度(ガラスレンズ)だったが、この時は約5万円、高いと思ったがド近眼の私には適切なメガネが必要だった。

2009年中だと思う、ガラスレンズのメガネを割ってしまい軽いプラスチックレンズのメガネを作った。たまたま、新宿東口を歩いていてA LOOKを見つけた。値段を聞いて本当にこの値段で作れるのか疑問であったがレンズが韓国製だったので納得、直ぐに一つ作り、使い勝手が良いので、その後、渋谷のA LOOKで二つ目を作った。2012年には、眼科で処方箋をもらい、運転用に一つ追加した。いずれも1.74高屈折レンズ仕様。

そのA LOOKで作った最も度が弱いいつもかけているメガネのレンズ表面のコートが剥離したり、フレームの塗装が剥げたりしてきたので新調すべく、ショップ情報を聞いたところ、JINSが安いというので最寄りを検索したら、恵比寿アトレ店だった。

今日は、その恵比寿アトレのJINSへ、お値段はレンズとフレームでA LOOKの半額、ド近眼なので1.74という高屈折レンズ+フレーム、ストックが少ないレンズなので店頭で直ぐというわけにはいかない、1週間待ちだったが試しに注文した。まだ現物を受け取っていないのでなんとも言えない、よければ二つほど追加する予定。

No comments: