Sunday 9 November 2014

firfoxのマルウエアによるしつこいポップアップbrowser hijacker

うっかりしていて同じ轍を踏んでしまった。

firefoxでフリーDLサイトからあるアプリをDLした。

【要注意】
フリーソフトを検索すると以下のサイトもヒットすると、softnic.jpがヒットするがこのサイトからDLはしてはいけない。

DL後、webのポップアップが始まった。これを"browser hijacker"というようだ。つまり、はマルウエアが抱き合わせとなっていると推察。

その後、ウェブのリンクをクリックすると別ウインドウが起動するするようになった。

以前も同じことをして「被害対策の部屋」にお世話になったが、このサイトは既に閉鎖されてている。以前の対策実施メモを探さねば。

ネット上には同様な被害がアップされている。一部対策も説明されているので、レビューせねば・・・。

今のところ、firefoxだけが幸い。

思い当たることがもう一点、下記のメッセージだ。

【flash playerのバージョンをアップグレードしてください】

これも気になっている、頻繁に表示されていたからだ。

firefoxでの対処方法:
メニューのツール、
アドオン、
拡張機能、

拡張機能がリストに表示されている中に見慣れない「X-pert web」がインストールされている、日付もポップアップが発生した日だ。

あーこれだ。

そしてこのX-pert webを削除したら、ポップアップが出なくなった。

前回は、被害対策の部屋にお世話になったが、既に閉鎖、焦ったな。

No comments: