Friday 18 July 2014

ウガンダでモバイルWiFiインターネット接続+プリペイド

縁あり、ウガンダで仕事をすることになった、しかも、北部のグルという地方都市。

さて、ネット環境、まったく想像がつかなかったが南ア系のMTN Ugandaやフランステレコムの、Orange Uganda、他にもAirtelというインド系も普及していると情報だったので、何とかモバイルWiFiでネットに繋がりそうだとの感触を掴んだ。そして、実践あるのみ。

1.MTN Uganda

カンパラでは、Garden City Mallの1階にショップがある。2階か3階にOrange Ugandaがある。Airtelもあったかもしれない。

プリペイドdata SIMは3000シリング、プランを選択する。

携帯電話用SIMは、通常のUSIMが3000UShs(シリング)、iPhone4S用のマイクロSIMが8000UShsという。最初からマイクロSIMに切ってあったので、これはUSIMを切っただけかと、インドでは臨機応変に対応してくれるサービスに5000UShsを上乗せするとは、アフリカだからなのか。

まあ、8000シリングで取りあえずiPhone4S用のプリペイドSIMを購入した。日本までの国際電話は8UShs/sec, 1分=480UShs=USD0.18=19.2JPY、これ安いね。一桁、まちがえていないだろうか。

購入の際は、パスポートのコピーの提出が必要、見せるだけの場合もあるがコピーを用意しておく。

MTN Uganda
http://www.mtn.co.ug/

2.Orange Uganda

Garden City Mall内にショップがあるが、今回は仕事先のGuleのOrangeでSIMを購入した。
 プリペイドデータSIMは、1500シリング、かなりお安い。デポジットという概念は無く、プランを選択する。

国際電話では日本はZone2のカテゴリー、1分=600UShs=24円、やはり安い。

http://www.orange.ug/

接続速度は、MTN、Orangeとも250kbps程度。

Mobile WiFiルータはEMOBILEのGP01、GL04P, NTT docomo L-09Cを使用。 NTT docomo L-09Cのバッテリはヘタリが早い。

No comments: