Friday 21 March 2014

アマゾン・マーケットプレイスでの販売促進手法か?

アマゾン・マーケットプレイスでの販売促進手法?

マーケットプレイスで「レイテ戦記 (上巻) 、コンディション-非常に良い」を注文したが、その後、出品者から「【お詫び】商品に不備がございました。ご返信をお願いいたします。」のメールが、直ぐではなく1-2日後に届いた。

その内容は、在庫がなく、現在在庫があるコンディションの低い商品ならばお安く提供できます、そして、購入かキャンセルかの連絡をという。

【1】商品を割引価格で発送してほしい
【2】注文自体を取りやめたい。

ここまで、時々あるうると思った。

そして、マーケットプレイスを確認すると、そのコンディションの本は削除されておらず、掲載されたまま。それを再度注文すると、同じような内容のメールが1-2日後に届く。

これはコンディションの低い商品の販売促進方法の一つではないと思った次第、よく考えているが、販売方法としては不誠実に繋がる。


以下、メール抜粋。

> -----Original Message-----
> From: ?ブックマーケテ - Amazon マーケットプレイス
> [mailto:p2xs50f595gsgtn@marketplace.amazon.co.jp]
> Sent: Thursday, March 20, 2014 9:19 PM
> To: @@@@
> Subject: 【お詫び】商品に不備がございました。ご返信をお願いいたします。
>
> @@@@様
>
> お問い合わせ番号:20140320-除-1356
>
> この度はAmazonマーケットプレイスにてご購入いただき誠にありがとうござ
> います。
>
> 大変申し訳ございませんが、ご用意できました商品に不備がございました。
>
>
> 注文番号:249-2177303-4840014
> 注文商品ID:53496727075744
> 商品名:"レイテ戦記 (上巻) (中公文庫) [文庫] by 昇平, 大岡"
> 合計:411円
>
> 〈商品の状態〉
> ■ページ:若干ヤケ、
>
> 〈割引価格〉
> 送料込411円→送料込251円
>
> ※お支払方法がクレジット決済の場合、差額がクレジットカードに返金されま
> す。
> ※お支払方法がアマゾンギフト券の場合は、アマゾンギフト券で返金されます。
>
> 〈参考情報〉
> メール送信時点でのAmazonマーケットプレイスの最低価格は
> 送料込で307円です。
>
> お客様にはご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
>
> 今後につきましては、下記のいずれかをご選択いただき、
> このメールに直接【返信】をお願いいたします。
> ※ご注文確定日から30日を過ぎますと、Amazonのシステムにより自動キャンセ
> ルされます。
>
> 【1】商品を割引価格で発送してほしい
>
> 【2】注文自体を取りやめたい。
>

No comments: