Tuesday 31 December 2013

タニタ食堂の定食

タニタ食堂は日替わり定食のみ。この日は、豚肉のビネガーソース?

ここはNTT東日本関東病院の中にあるタニタ食堂です。800円也。

タニタ食堂
http://www.tanita.co.jp/company/shokudo/index.php



吉野家の牛すき鍋膳

かなりイケています。



吉野家の十割そば 足柄SA

ここは足柄SA、他にも有るのか否か、ここの吉野家は牛丼と十割そばを出す。

牛丼のお値段は並み380円、蕎麦?同じくらいだった記憶。牛丼と蕎麦のセットメニューが多いが、運転しているとこんなには食べられない。



野菜即売所「あいさいか」

以前はファミマだったが野菜の直売所へいつの間にか変わっていた。

今回のお目当ては銀杏。 近所で採れた野菜を販売している。

青森産ニンニクもあったが、1個220円なのでそれほどお得感はない。




KaDeWeのショッピングバック

ロシア語圏で仕事をしている時にロシア語が書かれたショッピングバックのリクエストを受けた。

そんなもの、個人的な都合で存在すら確認されていな代物を探すなど無駄なので無視した。

 ベルリンへ行った時にデパートをぶらぶらしている時にこのバックを見つけたのでこれで代用した。生地はコットン、しっかり作ってあるがたくさんは入らない。


実家で餅搗き

搗きたての餅を柔らかいうちに切って切り餅にした。一日置くとかなり固くなる。

それを早速焼き餅にした。醤油と海苔の組み合わせは絶妙ですね。

自宅で搗いた餅なので防腐剤は当然入っていない。よって、数日で黴が生え始める。冷凍保存がするともう少し持ちが良い。、



自家栽培の柚子とレモン

母が作っている自家栽培の柚子とレモン、一本づつだが相当な量が採れる。

柚子とレモンは毎年たくさん結実するようだが、ミカンやカキは隔年のようだ。今年は少ないので来年は豊作であろう。

その他、キウイも作っているが、これは忘れたので正月明けにでも。



Monday 30 December 2013

都市ガス用とLPガス用のガスコード仕様の違い

都市ガス用とLPガス用のガスコードの違いは耐圧力です。

LPガスの圧力は2-3.3kpa(キロパスカル)、都市ガスは1-2.5kpaです。この圧力に耐えられるようにコードが出来ています。

よってLPガスのホースを、都市ガス用に使っても差し支え有りませんが、都市ガス用のコードをLPガス用器具に使うのは耐圧力仕様から止めたほうがいいと。

お値段は、メーカーによりますが、ダンロップ(住友ゴム)のLPガス用の2mで3680円、 隣に都市ガス用もありましたがお値段は同じ、しかし他のメーカーの都市ガス用は1980円、こんなに値段が違うのなら、と思いますが都市ガス用をLPガス用に使うのは危険ですね。

露日査証簡素化協定の発効により申請等が簡素化されたカテゴリーのビザ

業務ビザ, 文化交流ビザ、個別の事案の取材活動に従事する報道関係者のビザ、姉妹都市の間の公式の交流計画に参加する者及びその他2013年10月30日からの露日査証簡素化協定の発効により申請等が簡素化されたカテゴリーのビザ
http://www.russia-emb.jp/japanese/consular/service/index.html#Page04

朗報だ。2013年10月30日から露日査証簡素化協定の発効によりビザ申請等が簡素化された。

特に業務ビザ。

「本協定が発効により, ロシアへ90日以内の期間 渡航する以下6つのカテゴリーに該当する日本国民は, 有効期間 が3年までの数次入国査証(従来の有効期間は1年まで)の発給を受けることが可能 になります。また,以下の査証手続の際に必要となる 申請書類が簡素化され,ロシア内務省が発行する「招待状」必要なくなります。」

とある。

しかし、そんなことはない、相手はロシアだ。

以下の説明によると、ロシア内務省が発行する招待状は必要ないが、ロシアに所在する招請する法人・団体からの要請書原本が必要となる。 

つまり、同じような身元引受人のような書類を添付する必要があるということ。

ロシア大使館/総領事館への提出書類
1.事前に写真一枚が貼り付けた査証申請書 (http://visa.kdmid.ru)

2.①から④までに該当する申請者の場合 - ロシアに所在する招請する法人/団体からの要請書の原本(注) 又は

ロシアの公的機関(含 地方レベルの公的機関)からの要請書の原本(注); ⑤に該当する申請者の場合 - 招請する姉妹都市の長又はその代理からの要請書の原本(注)(サンプルをご参照ください)。

⑥に該当する申請者の場合 - 招請者からの公証された要請書の原本(注)及び親族関係を証明する文書 (サンプルをご参照ください)。

3.旅券
 

【要請書の具体的内容】
・被招請者(渡航者)に関する情報:

氏名,生年月日,性別,国籍,職業,住所,旅券番号,渡航期間,渡航目的

・招請する法人/団体に関する情報:

正式の名称,住所,登記に関する情報,要請書の署名者の氏名及び役職

・招請者に関する情報:

氏名,生年月日,性別,国籍,職業,住所,旅券番号

※ただし,場合により,招請者,招請する法人/団体は,以下の追加情報を求められることがあります。

・被招請者の在留日程

・被招請者がロシアの法令を遵守することの確認

・被招請者がロシアに在留する期間の資金上の保証(医療及び居住に関するものを含む)
 

Wednesday 25 December 2013

盲点だったCanon MG6330のハガキ印刷、手差しができない

てっきり以前使っていたPixus iP410のようにハガキをたくさん入れられると思っていたが、このMG6330は上部がスキャナーになっているので入れ場所がない、どうもトレイの中だけのようだ。これでは大量に印刷できないと思う。

これから試してみるが、どうなるだろうか。

MG6330のはがき印刷。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70155-1.html


【結果】
カセットに30枚ほどハガキが入れられる、その繰り返しで対応できた。

Wednesday 18 December 2013

林試の森公園のプラタナスの並木

林試の森公園のプラタナス並木、かなり大木です。

上海から届いたWindows7 Professional 64bit

上海から届いたWindows7 Professional 64bit版、Made in Japanとカバーに印刷されているのは中国製造ということなのかな?

11月初旬にヤフオクで落札したのですが、最近、ヤフオクを確認したところ、出品数が少なく高額傾向になっている、これが正規版の相場なのか、オークションサイトは中古と言えども確認できないのが難点だ。












Monday 16 December 2013

The Rama 9の裏のSoiにあるタイ料理屋「Prew Park」

はっきり言ってここのタイ料理は旨い。そしてリーズナブルだ。

書いてあるタイ語はアルファベットにすると「Prew Park」となる。

Prew=sour
Park=mouth

酸っぱい口、または、生唾が出る=食べたい、となる意味らしい。


Sunday 15 December 2013

SIMフリー iPhone5sの国内販売開始

朗報来る。

ソフトバンクからauへ乗り換えた時、ソフトバンク仕様のiPhone4の使い道はiPodとしてしかなく、乗り換え先のau仕様のiPhone5についても、現在使用しているからいいものの、その後の用途が見えていない。
はやり、SIMフリー版のが柔軟に対応できるな、格安SIMもあるとか。

この2台の他に筆者はiPhone4SのSIMフリー版を所有している。これは海外出張用に購入したのだが、当然ながら国内でも使えるわけである。

つまり、SIMフリー版ならば国内でも海外でも一台で済むと言うわけだ。直ぐに新たにSIMフリー仕様を購入というわけにいかないが、気分的に楽になった。

しかし、例えば、KDDI auと契約する時、他の会社でも同じだが、SIMフリー版の携帯電話機を販売してくれるのかどうかが、気になる。この点は未確認だ。iPhone5SのSIMフリー版をアップルストアからは購入し、これで契約しようとしたとき、料金体系はどうなるのか、これもまだ把握していない。

SIMフリー版iPhone、なぜ今なのか
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO63189050W3A121C1000000/ 

b-mobile
http://www.bmobile.ne.jp/fd/index.html 

国内で販売開始されたSIMフリー版iPhoneで格安SIMカードのLTEは使える!ただし条件あり
http://blogos.com/article/74777/ 

Saturday 14 December 2013

Windows7 エクスプローラのフリーズ対策(その2)


Windows7のエクスプローラがフリーズして困っていたが、なぜか最近改善された。一つの要因は、HDDの空き容量を増やしたことかもしれない。

ヤフオクで落札した「Windows7 Professional 64bit SP1適用済み」は海賊版だった

ヤフオクで落札したWindows7 Professional 64bit SP1適用済み、マイクロソフトの正規版か否かの確認情報から、・・・。
http://www.microsoft.com/ja-jp/howtotell/Software.aspx#Packaging

パッケージの印刷が不鮮明。
バーコードの印刷が不鮮明。
ディスクの内側、外側にホログラムがない。
COAの表面の糸にランダムな紙繊維が見えない、均一。
COAを別の角度から見ても色が変化しない。










Sunday 8 December 2013

コロンボで再び洗濯機に迷う!

なんでコロンボではまた洗濯機の扉に縁があるのかわからないけど、今回のアパートに備え付けの洗濯機の扉が開かない。

HOOVER
http://hoover.com/


パジェロはいくらか? in Sri Lanka

このパジェロは日本仕様、それを中古車として輸入している。
どういう意図なのか不明、きっと関税がことなるのだろう。されどお値段はUSD109,230、1092万円(USD=100円換算)となる。200%程度の関税がかかっているようだ。

Mutsubishi Pajero 3.2 super Exceed DID
Rs 14,200,000=USD109,230
USD=Rs130