Monday 17 June 2013

Canon PIXUS MG6330でCD/DVDダイレクト印刷

数日前にCanon PIXUS MG6330を購入した。インクジェットプリンターだ。これまで使っていたPIXUS ip4100の心臓部であるプリンタヘッドのエラーが発生し印刷しなくなってしまったからだ。ヘッドだけの入手は既に過去の話、ゴミが増えるなと思いながら買い替えた。

インクジェットプリンタを使う目的は、1)クライアントに提出するCD印刷用、2)個人的には年賀状と絵葉書印刷程度、なので使用頻度は低い。

この第一の目的であるCDへのダイレクトプリントをすべくインストールした付属ソフトを探すが無い、インストールされていないようだ。確認したらImage Gardenをインストールしろとある、容量が大きかったのでスキップしたのだ。

その付属アプリ「My Image garden」をインストール、その中にある「レーベル印刷」を使ってみたが、穴埋めでしか文字が打てない、よって使えないと判断した。以前のPIXUS ip4100には「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」が梱包されていたが今はない。→末尾にその入手方法あり。

キャノンサイトにダウンロードの頁があるが、このアプリがMG6330に対応しているか確認したら、対応していない。2002年秋~2011年春に発売のプリンタのみ正式サポート対象とあるのできっと動くのだろうが。
http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup_list.html

ということは、このアプリは別売りか?ネット検索したら「らくちんCDラベルメーカー for Canon」というアプリがあった。登録しないとDLできないようだ。→末尾にその入手方法あり。

では、と無料を検索した。その中で「かんたんデザイン工房」を試すことにした。印刷の時に広告が表示される以外は、使えそうだ。でもこれがけっこう邪魔に感じる。表示しないようにするには「紙ジャケ」を購入し、広告非表示コードを入手する必要がある。無料なので仕方ない。

「かんたんデザイン工房」で原稿を作成し、Canon PIXUS MG6330でCDに印刷したところ、設定を合わせたつもりだったが、2回とも端のほうにずれてしまった。

メニューのファイル/印刷位置をクリックすると設定画面がポップアップし、ディスクのタブをクリックし、XY座標を「X=65mm, Y120mm」に設定したら、まともに印刷した。

無料CDラベル印刷
http://freesoft-100.com/pasokon/cd-dvd-label.html

かんたんデザイン工房
http://cd.mks-jpn.com/?ref=1111151623

ここに同じ意見の人がいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198883286 


「らくちんCDラベルメーカー for Canon」をDLする方法

よく考えたら、ユーザー名を入手するには登録すればよい、それで新規登録の頁を確認したところ、製品番号などの入力は要求されていなかった。早速、登録した、そしたらユーザ名が発酵され、登録時の記入したメールアドレスを入力したら「らくちんCDラベルメーカー for Canon」がダウンロード出来た。これは朗報だ。

1)ユーザ新規登録 https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/reg.html

2)ダウンロード https://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/sup.html

3)DLしたファイルをインストールする。

No comments: