Friday 28 December 2012

OutLook2007 送信トレイに入ったままで送信出来ない

最近、送信トレイに入ったままのメールが送信出来ないことが立て続けに発生した。

gmailなのでWebから返信したけど、OutLook2007はどうしても送信してくれない。

これまでも遅れなかったケースはありましたが、2-3回送信を繰り返せば送信できたのです。

今回は、ちょっと困りました。

ネットで検索したところ下記のマイクロソフトのサイト

Outlook2007 の送信トレイに残っている電子メール メッセージを送信する方法
http://support.microsoft.com/kb/291613/ja

このサイトによると

原因:
1)ローカルの個人用アドレス帳 (PAB) に含まれるユーザー宛てにアイテムを送信しました。
2)Microsoft Exchange サービスを使用し、同期したグローバル アドレス一覧または同期した Outlook アドレス帳の連絡先に含まれるユーザー宛てにアイテムを送信しました。 

解決策:
オンライン接続するかリモート電子メール接続を行って電子メール サーバーに接続すると、メッセージが送信されます。オフラインで作業しているときにリモート電子メール接続を行うには、以下の手順を実行します。

どうやって?

Outlook 2007
1)[ツール] メニューの [送受信] をクリックします。
2)[このフォルダー内のヘッダーをダウンロード] をクリックします。

やってみましたが・・・、改善されません。

これまで問題なく送信できているのに急に出来なくなったことの原因が、ウェブにある説明と同じなのか、確認できません。

もう一つは「Office.com」の情報です。

電子メール メッセージが [送信トレイ] に入っている
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001116468.aspx

送信した新しいメッセージが Microsoft Outlook の送信トレイに残る一般的な理由を次に示します。
  • オフライン フォルダまたはリモート メールを使用している場合、メッセージを送受信するには、通常とは異なるコマンドを使用する必要があります。
  • 送信トレイ内のメッセージを開き、編集後、変更を保存した場合、メッセージは送信されません。メッセージを送信するには、メッセージを開いて [送信] をクリックします。送信トレイでは、送信待ちのメッセージは斜体で表示されます。
  • 次に送受信を行うまでメッセージが送信されないように設定されている可能性があります。 [ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[メール セットアップ] タブをクリックします。[接続したら直ちに送信する] チェック ボックスをオンにし、メッセージ ウィンドウで [送信] をクリックすると、メッセージがすぐに送信されます。LAN を使用して接続する場合は、メッセージはバックグラウンドで送信されます。ダイヤルアップ接続を使用する場合は、メッセージの [送信] をクリックするとサーバーに接続されます。
  • Exchange キャッシュ モードを使用している場合は、オフライン作業を選択しており、送受信グループを Microsoft Exchange Server に定期的に接続するように設定していない可能性があります。オフラインで作業している場合は、ステータス バーに [オフライン] と表示されます。プロファイルに含まれるすべてのアカウントをオンラインに戻すには、[ファイル] メニューの [オフライン作業] をクリックします。

リモートメールは使用していない、
Exchange Serverへの接続がオフライン、
これもないと思うのです。

緊急の対応策は、webから返信する以外になさそうです。



No comments: