Saturday 10 November 2012

ソフトバンク仕様SIMロックiPhone4の使い道(1)

ソフトバンク仕様のiPhone4、もちろんSIMロック、がキャリアをKDDIへ乗り換えたので手元に残っている。当初は、iPodにしかならないのかなー、等と考えていたが、それだけではもったいない気になってきた。

本体自体は、1年の保証期間ぎりぎりにバッテリーの問題がありアップルストアで新品に無償交換したので、まだ1年未満、あと数年は使える。

iPhone3Gの脱獄版が手元にあるが、OSのバージョンアップはご法度、代替機がほしいところではある。ふと、これがSIMフリーだったら海外でも国内でも電話として使えるではないかと考え、最近のSIMロック解除状況を検索したところ、アマゾンでもSIMロック解除アダプターを販売しているように、下駄を履かせて解除するのが一般的となっている。

この下駄の適用するために、iOSのバージョンと機種に合った下駄を用意する必要がある。むやみにアップグレードしないほうが汎用性が高いことは周知の通り。

そうか、だったらOSをiOS5.1.1からiOS6にバージョンアップするのでは無かったと悔やんでも時遅し、蛇の道は蛇、iPhone4のOSをiOS5.1.1へダウングレードすれば良い、と言うことになり、

iOS6から簡単にダウングレードする方法

なるサイトに説明がある。

今日はここまで。

それで、疑問点をその下駄の販売代理店である、キングモバイルへ問い合わせたところ以下のと様な回答でした。

1)iPhone4は、解除が実質的に不可能である。用途は白ロム(ソフトバンク)のみ。
2)iOS4.3.5までダウングレードすれば解除が可能ではあるが、モデムのファームウエアバージョンを合わせる必要がある。

残念無念、よってこの企画はここで打ち止めとなります。

代替案としてはiPhone4SのSIMロック版を安く購入できればアダプターをかませてとなりますが、数ヶ月前、iPhone5が発売される前、シンガポールを経由した時にiPhone4SのSIMフリーを購入したのでした。趣旨は使わなくなったiPhone4を有効に使えないだろうかということでしたが、あっさりと却下となりました。

よって、ソフトバンク仕様のiPhone4はソフトバンク以外に使い道がないということがこれまでわかったことです。

しかしながら、「iPhone4でSIMロック解除」という記述がネット上にあり、真偽を含めてもう少し調べてみることにします。

iPHONE 4 SIMロック解除成功!!(下駄“GEVEY Turbo SIM Unlock”+ドコモminiUIMカード)実践編

これをみるとモデムファームウエアのバージョンが02.10.14です。

No comments: