Sunday 11 November 2012

新宿伊勢丹の食品売り場で「コンテ」

新宿駅東口へ行ったのでコンテ(comte)を思い出し伊勢丹の地下食品売り場へ寄った。ここは質の良い食品しかおいていない、その一角にチーズの「久田」がある。

お目当てはコンテ(Comte)、このチーズはどうも病みつきになる味わいがある。お値段はコンテAOCエクストラ(18カ月熟成)で100g当たり900円、コンテヴューAOC24M(24カ月熟成)で100g当たり1450円となる。パリのギャラリ・ラファイエットにあるグルメ館ではComte Grand Reserve(24カ月熟成)がkg当たり39ユーロだった事が頭に浮かんでしまう。

コンテの種類
Comte Fruitiere (12 months affinage),
Comte Reserve (18 months), and
Comte Grand Reserve (24 months)

どの程度の差があるのか、24カ月熟成物を対象に概算してみると以下のような結果になった。

1EURO=100円換算で、100g当たり390円
1450円/100g÷390円/100g=3.71

つまり単純計算で日本で同じチーズがパリで買うチーズの3.71倍のお値段となる。関税が22.4%から40%(4種類)と高いこともあるが、輸送費を加味しても日本で買うチーズは高い。

それに、チーズの買い方が日本では売り手市場のように感じた。久田でコンテ24カ月物の味見をリクエストしたらしぶしぶ応じたが、18カ月物の味見には応じなかった

味見できないチーズを買う、そんなことは、ギャラリ・ラファイエットのグルメ館でも他のチーズ売り場でもあり得ない、味見をして買う、これが基本だ。この点が残念だな。レジの横に置いてあった殻付きアーモンドは、米国産、イラン産を以前よく食べていたので懐かしさからお買い上げでした。

オンラインショップのコンテ:
オーダーチーズ ハード・セミハードタイプ

No comments: