Sunday 22 July 2012

国内・海外用iPhone統合とiPhone5の発売時期

海外用と国内用として2台のiPhoneを所有している。SIMフリー版も正規に販売が昨年から開始されているので、この機会に一つにまとめたいとと思っている。

現在、iPhone3GのSIMフリー(jailbreak)を海外用に、iPhone4(ソフトバンク)を国内用に使っている。 iPhone3GのSIMフリーはタシケントで調達したのだが、ハードがSIMフリーではなくソフト上でSIMフリーとなっているjailbreakされ たものだった。しかし、問題なく使えるのでそのまま使っている。しかし、OSの更新が出来ない、出来るが更新するとSIMフリーでは無くなってしまう。

国内で使っているiPhone4はソフトバンク、当然ながらSIMロックされている。1台で国内・海外で使うためにはハードがSIMフリーである必要がある。

そう思ってネットで調べていたら、iPhone5が今年中に発売されるという。以下、ニュースの抜粋。

「次のiPhoneは今年10月に発売されるとの見方が一般的だ。そうであれば各バージョンのiPhone製品の販売期間がいずれも1年前後とな る。またアップル社は今年6月12日に開催した開発者向けの年次会議で新世代モバイル端末のオペレーションシステム(OS)「ios6」を発表するととも に、今年10月に発売することを明らかにしている。昨年10月にも「ios5」とiPhone4Sが同時発売されており、今年も同じパターンを踏襲するこ とが予想される。」
http://matome.naver.jp/odai/2132823147154894101

仕事のタイミングにもよるが、今のところiPhone5の発売時期は噂だけなので現行品にするか、もう少し待って新型機種にするのか、もう数カ月様子を見たほうが良さそうだ。

No comments: