Thursday 21 June 2012

iPhoneの連絡先編集 これで上手くいくかな?

iPhoneの連絡先編集、苦労している。iPhone上からは一つ一つしか編集できない。

もっと効率的にまとめて編集できないものかとネットで検索したところ、OutLookに同期して編集する方法が紹介されていた。これを試したところ、元の情報がそのままインポートされ重複したり余計な情報がiPhoneへコピーされ、ぐちゃぐちゃになってしまった。

iPhoneから余分な情報を削除して使おうかと思ったがデータ数が多くて実質的に対応不可状態、これはという方法がない。

じっくり取り組まないと出来ないと思いながらも、連絡先情報は入っているので騙し騙し使ってきた。しかし、再度、挑戦すべく検索したら下記サイトがヒットした。

ExcelContactsを使った連絡先の編集
連絡先をエクセルに吐き出し、編集後、インポートするアプリ(無料)を利用する方法だ。これなら何とかなりそうだと試すことにした。ただし、アプリ無料版では150件までしか対応していない、繰り返せばもっと出来ると説明がある、この点は操作上不明だ。有料アプリは250円なので購入すべきだろう。

超簡単! iPhoneの連絡先をPCで編集&バックアップ!!
http://making.ti-da.net/e3589913.html

【実践編】
アプリを起動してエクスポートしてみた。
iTunesに確かにエクセルファイルがエクスポートされた。中身を確認したがやはり150件だけだろう、途中までだった。編集後これをドラッグアンド&ドロップでiTunesに戻せば編集完了となるとの説明だが、iPhone側のデータを削除していないので(この機能が機能しないとの説明)重複するとある。

No comments: