Sunday 10 June 2012

【EMチャージの賢い使い方-改めて認識したスタンダードプランと定額プランの使い分け】

イーモバイルのアウトレットでEMチャージ用のPocket WiFi GP01を「無料チャージ最大1万円」付きの1万円でSIMカードともども入手した。それは下記のトピックに書いた。
http://eastriver229.blogspot.jp/2012/03/wi-fiemsimgp01.html

後の祭りだが、その1万円が無くなる寸前に気が付いた賢い使い方がある。時間を戻せないのでよく説明を読まなかったユーザがその負担をしたことになる。

ユーザにとって多分常識であったのであろう、私もそのユーザの一人だが使ってみたやっとわかったEMチャージの料金システム、当初は、「1万円」は従量制1Mバイト当たり63円と非常に高い「スタンダードプランEMOBILE G4は」だけが適用され、その後からプランを選択するのだと勝手に思い込んでしまった。

実はそうではない、その「1万円」はチャージした「1万円」と同じなので、選択型の定額プラン、例えば、1日定額プラン、を購入すれば「1万円」のチャージ分からそのプランの金額が支払われるだけなのだ。


スタンダードプランである従量制のまま接続すると1 Mbyte当たり63円課金されるので最初の数時間で5-6千円はあっという間に使ってしまう。当たり前だが、定額制のプランだとダウンロードしたデータ量は気にしなくて良良いし、かなりお得になる。

この使い方をしていれば有効期限があるものの「1万円」はかなり使い出があったであろうと、今更ながら思ってしまう。


特に10月末まで「EMチャージ ためしておトクキャンペーン」を実施していることから、1時間定額が105円、1日定額が315円とお得、通常はそれぞれ315円と630円だ。

「スタンダードプランEMOBILE G4」から一時的に「1日定額プランEMOBILE G4」の選択型プランを選択する。そのプランが終了すると、スタンダードプランに戻るように自動継続は選択肢ない、これならばかなり使える。
http://emobile.jp/service/emcharge.html

No comments: