Thursday 1 March 2012

「のぞみ」に乗れないJR Pass

「のぞみ」に乗れないJR Pass

「日本政府観光局」のパンフの横に外国人向けにJR各社を横断的に利用できる「JR Pass」のパンフも置いてあった。

日本人にはほとんど影響ないが一言申し上げておきたい。

JR Pass、JR各社の鉄道が全て乗れるわけではない。東海道・山陽新幹線の「のぞみ」には乗れないのだ、詐欺みたいなJR Passの印象だ。ユーレイルパスはヨーロッパ諸国の鉄道にほとんど乗れる、例外がスイスの山岳鉄道等だ。

JR Pass
http://www.jrpass.com/

Buy JR Pass
http://www.japanrailpass.net/

例えば、ユーレイルパスでは追加料金はあるとしてもTGVやICEが乗れないなんてありえない。JR Passは、全額う支払わない限り「のぞみ」には乗車出来ないと条件に書いてある。
http://www.eurail.com/

なぜこのような不便を外国人観光客に押しつけているのか、理由を聞いてみたい。何のためのJR Passなのか?

JR各社の都合ではなく、外国人観光客の都合を考えないとね、国家として外国人旅行者に利便性を提供するようにしないと来てくれないよ。

JRパスで「のぞみ」には乗れないけど「ひかり」には乗れる、1時間に一本程度運行している。他方、JR東日本の上越新幹線、東北新幹線の「はやぶさ」や「はやて」、JR九州の「さくら?」には乗れるようだ。

各社ごとに特急の名称がことなるのも、利用者に混乱を招いているだけだ、統一できないの?

No comments: