Saturday 3 March 2012

G-CALLl 050で海外(モスクワ、iPhone)から海外(タシケント、携帯)へ電話をしてみた

IP電話の比較は下記トピックで説明した、その結果、G-CALLl050のが優位性がありそうな結果となったことは説明したとおりだが、海外から海外への電話を試していなかった。

IP電話 050plus vs. g-call050
http://eastriver229.blogspot.com/2012/01/ip050plus-vs-g-call050.htm

今般、ロシアのモスクワからG-CALLl050で電話(iPhoneから)でウズベキスタンのタシケント(携帯電話)へ掛けてみた。モスクワでの接続環境はMTSの3Gデータ通信をPokect WiFiでiPhoneへWiFi接続して発信した。

呼び出し音までは良かったのだが、相手が出た瞬間から声が流れてしまい使い物にならない、スカイプでもこのような症状が出るが、それ以下音声の質、直ぐに携帯電話回線で電話を掛け直すこととなった。試行サンプルが少ないのでこの結果が全てを代表しないと推測される、しかしながらもう少し音声が聞き取れないと使えないのですね。試験は今後もチャンスがあったら行う。

よって、基本料金を今後も支払い続けるかどうか、料金が僅かではあるが、無駄なことに支払う必要性は現時点では見出せない。

No comments: