Wednesday 28 March 2012

Borjomi ボルジョミ-グルジアのミネラルウォーター

BORJOMI
http://borjomi.jp/

先日、エレバンでいつも飲んでいたBorjomiを買って冷蔵庫に入れたまま、モスクワへ移動する日まで忘れていた。持っていこうと考えたが既にブランデーを2本も買っていたので荷物に入らず、手荷物では無理だし、仕方なく置いてきた。

モスクワなら帰るかと思ってキエフ駅前のヨーロッパショッピングセンターの地階にあるスーパーマーケットで探したが見つからず、ガストロノームNo.1にも見当たらない。そうだな、グルジアワインと同じ運命か、国際関係がこういう面でも影響しているんだと実感した次第。

暫く忘れていたがふとしたきっかけでネットで検索、以前から日本で販売されているのは知っていた。市川の業者が輸入している。

では、と早速注文し、今夜届いた。早速の飲んでみたがBorjomiの味、納得。グルジアは黒海に面して港があり、そこから船で輸送しているのだろう、その分の運輸コストがかかっているのでヨーロッパ産のより割高だ。

今度はBorjomiで温泉に浸かってこよう。


No comments: