Tuesday 20 March 2012

大籠包(ヒンカリ)‐グルジア料理

小籠包というのはご存知のことと思うが、大籠包を知る人は少ない、まあ、私の造語なので当然だ。

ヒンカリはグルジア料理の一つ、水餃子とも訳しているが、大籠包が適当ではないかと私は考えている。それは小籠包とサイズが基本的に異なるだけ、中のスープや味も同様と思う。

中央アジアにはよく似たマントゥという肉饅頭があるが、ラム肉を使っているので匂いが鼻につき苦手なのでヒンカリはどうだろうと心配したが、キリスト教国では豚肉も使う。

このヒンカリ、旨いのです。これをどこで食べたかと言えば、グルジアの隣国、アルメニアのエレバンにあるその名も「ヒンカリレストラン」、アルメニア人の作るグルジア料理は旨いのです。
 

No comments: