Thursday 23 February 2012

MTS(ロシア)のUSBモデム用プリペイドSIMの更新

2010年に購入したMTS-RUのUSBモデム+プリペイドSIM、リチャージをしていないので使えるかどうか、いつものシェレメツェボ空港アエロエクスプレス駅入り口前のショップで確認した。その結果は、既にSIMは失効していた、よって新たにSIMだけ購入することにした。

USBモデム自体はあるので、SIMと通信料前払い分のセットとなる。そのお値段は400ルーブル、うち50ルーブルがSIMだという。600ルーブルのプリペイドを追加し、1000ルーブルを支払った。

このショップ、いつもは何とか英語が通じるのだが、この時は全く通じない女性だったので、確認のため、時間帯もまだ電話をかけてもよさそうだったので、知人に電話して確認した。ちなみにこのショップの営業時間は9:00-22:00と長く、重宝している。

モデムをPCのUSBに差し込むと自動的に接続プログラムがインストールされるのであるが、どうも言語設定がロシア語しかなさそうだ。選択肢の余地なし、そのままインストールしたら文字化けしてしまった。言語設定が見当たらないが、接続できそうなロシア語のアイコンをクリックしたら繋がった。

文字化け以外は、結構快適に繋がる。

通信料金は、1MB当たり1.5ルーブルと説明していた記憶だ。
http://www.vis.mtsgsm.com/tariffs/inet/connect_3/



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

No comments: