Friday 3 February 2012

IKEA新三郷とベッド選び

久しぶりのIKEA、これまで近所にIKEA港北店があったのでよくいったが新三郷店(武蔵野線新三郷駅前)は初めて。でも造りはきっと同じだと思う。現在、新居への引っ越し準備中なので、近々、家具を少々調達予定。仮住まいからそれほど遠くないし、都内まで配達可能だということで現物を見に行った。

今回はベッドをしっかりと見た、マットレスが進化しているように感じた。1989年、再就職した時に買ったベッドもIKEAだった。当時IKEAはなく渋谷公園通りと新宿3丁目にあったアクタスが取り扱っていた。当時からベッドフレームはかなりリーズナブルでマットレスを入れてもシングルベッドが1.5万円程度の記憶だ。このベッド、引っ越すときに既に処分済み。

このIKEAのシングルベットの後、横浜へ越した際にコイルスプリング仕様のマットレス(シモンズと同様な製品メーカーである日本ベッド、シルキーポケットコイル仕様)を購入したが、どうも腰が痛くなるのだ。マットレス自体非常に高い製品で18万円(クイーンサイズ、これでも相当安くしてもらった) 程度したと記憶。ベッドは人生の中で最も長く付き合う家具との考えから奮発したが、結果は身体にあわなかったことになる。

日本ベッド
http://www.nihonbed.com/index.html

シモンズ
http://www.simmons.co.jp/index.shtml

今回は、その経験を活かして選択しなければならない。日本ベッドでもなくシモンズでもなく、IKEAとなるのか?

IKEAのカフェ、ドリンクバー180円はリーズナブルだね。WMFのコーヒーマシン、空港のラウンジを思い出した。

IKEA新三郷
http://www.ikea.com/jp/ja/store/shinmisato

No comments: