Monday 13 February 2012

代官山の奈良県東京事務所iスタジオの売却

奈良県東京事務所が代官山の一等地にある。外見はほとんど使用していないような建物で、多分、宿泊施設を兼ねていたようだ。この建物、80年代後半からこの横を通勤するときに歩くようになってから知っている、何だろうかと表の標識を確認したことがある。

平成17年にiスタジオなんていう名前が玄関に掲げられたのでその頃に利用方法が変わったのだろう、最近、この建物の前を通ったらどうやら解体なのか改装なのかわからないが、切り刻む音が外に響いていた。

どこかへ売却だろうかと調べてみたところ、公売が行われアパホーム(アパグループ系列)が45億円(7社入札)と予定価格より13億円も高い価格で落札している。土地だけの平米単価で263万円、坪単価で869万円だ。

さて、今後何になるのだろうか。アパホームなので高級賃貸か高級マンション、土地柄、低層部が商業施設で上層部が住宅だろう。

90年代までこの付近には戸建て住宅もあったが、年々商業施設に衣替えし、もう民家はほとんどない。

代官山iスタジオ・旧弦巻公舎の公売(一般競争入札)による売却の結果について
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-8841.htm
 

No comments: