Saturday 28 January 2012

東京スカイツリー、なぜ新東京タワーではないのか?

東京スカイツリー
http://www.tokyo-skytree.jp/

2012年5月22日オープン予定の「東京スカイツリー」、あなたはなぜ「新東京タワー」でもなく、「タワー」でもないのですか?

東京スカイツリーとは? 電波塔(送信所)である。

その建設目的は?
東京都心部に建てられている超高層ビルの増加に伴い東京タワーからの送信が電波障害を生じるようになり、それを低減することにあり、地上デジタル放送のために建設計画が立案されたわけではない。しかし、タイミング的には2011年7月24日に地上アナログテレビ放送が終了となったため、地上デジタル放送用の電波塔となる。

事業主体は、東武タワースカイツリー株式会社、設計は日建設計、施工は大林組。

総事業費650億円、事業費500億円、建設費400億円と500億円のユーロ債を発行して資金調達を行っている。

2003年12月にNHKと在京民放キー局5社が600m級の新しい電波塔を求めて、「在京6社新タワー推進プロジェクト」を発足したのがきっかけである。2006年3月に建設地が決定した。

仮称「新東京タワー」であったのでそのままでよいのではと思う。名称は有識者10人で構成される「新タワー名称検討委員会」が6候補に絞り、あとはインターネットを通じて一般投票を行い、「東京スカイツリー」となったという。

選ばれた6候補
「東京スカイツリー」
「東京EDOタワー」
「ライジングタワー」
「みらいタワー」
「ゆめみやぐら」
「ライジングイーストタワー」

この中から選べというのは酷だね、誘導したような印象を受ける。

その他、「大江戸タワー」は建設を見越した菓子業者が商標を登録済み、「さくらタワー」はプリンスホテルで既に使用中から候補から外された。

仮称の「新東京タワー」、私は相応しいと思うのだが東京スカイツリーは東京タワーを管理する日本電波塔社とは関係が無いという理由からこちらも候補から外された。この説明は理不尽なのである。

私のお薦めは「新東京タワー」、でなければ「大江戸タワー」であったのだ。

No comments: