Wednesday 18 May 2011

ソフィアとブカレスト両地下鉄への円借款供与

日本政府は昨年の2010年3月10日、「ブカレスト国際空港アクセス鉄道建設事業」として418.7億円の円借款供与をルーマニア政府と調印、東欧ではブルガリアのソフィアに次ぐ都市交通への円借款供与となった。
http://www.jica.go.jp/press/2009/20100311_01.html

「ソフィア地下鉄拡張事業」(128.94億円、2002年2月6日調印)は中心部のトンネル工事のためにシールド工法が適用された。施工は大成建設、2009年9月時点で14駅、総延長18kmが開通している。
5月初旬ソフィアに滞在したときに地下鉄全線に試乗、セルヂカ駅にはシールドマシンの写真が展示してあった。
http://www.jica.go.jp/press/archives/jbic/autocontents/japanese/news/2002/000015/appendix.html

両国とも2007年1月にEUへ加盟しているため、最後の円借款プロジェクトといわれている。しかし、既存の枠組みに捉われず、日本企業の国際競争力を付けさせるためにも、近隣諸国での展開でも継続して効果的に拠出していくべきだろう。

個人的には両プロジェクトとも思い入れがある。ソフィア地下鉄は1996年から97年にかけてブルガリア国鉄国鉄経営改善計画調査を実施していたときにソフィア市から打診があった案件であり、ブカレスト地下鉄案件は、1999/2000年とブカレスト総合都市交通計画調査を実施中、提案されたものである。

何れの案件も当時勤めていた会社の上層部に今後の有望案件として東欧地域の短期的な重要性を説明したが、聞き入られず、営業予算も付かなかった。個人的には継続して情報のフォローをしてきたが、冒頭の通り、具体化した、残念の極みだ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

Wednesday 11 May 2011

アルメニアで東日本大震災犠牲者追悼ミサ

5月4日にエレバンのMother Cathedral of St. Gregory the Illuminator で追悼ミサが行なわれ、大統領、首相他、閣僚が出席した。アルメニア教会のコンテンツが更新されている。
http://www.armenianchurch.org/index.jsp?sid=3&nid=1825&y=2011&m=4&d=4

ソフィア再び

今、所要でブルガリアのソフィアに滞在している。

この季節のソフィア、爽やかですね、街路樹に多いマロニエの花が咲いています。

ソフィアは1990年代後半にここで仕事をしていた時と比較するとかなり状況が良くなっている。2007年にEU加盟しているので当然だろう。

ソフィア空港ターミナル2がオープン、円借款が一部供与されているソフィア地下鉄も開業(一路線だけ)、新築・改装したビルが目立つ、ホテルが増え、米国系ファーストフードが増えた、マクドナルド、当時は1店だけ、カフェやレストランも増えた、かなり西ヨーロッパナイズされた印象。ヴィトーシャ通りは歩行者専用になっていた。そして、物価は安く安定している。

90年代は査証が必要であり、空港でも取れたがUSD96支払う必要があった。その後、日本国籍は査証免除になった記憶だが定かではない、今はEUに加盟したことで日本国籍所有者は査証免除である。

それから、通貨が新レフ(BGN)となっている、1996/97年は最悪の経済状況だった、ハイパーインフレの結果、カレンシーボードが導入されドイツマルクに固定され、デノミが実施された、これが98年であろうか。

変わらないこともある、旧市街の古い建物はそのまま(朽ちたまま)、老人の物貰いの多さ。トラムやバスは当時の車輌を維持管理してなんとか使っているようだ。

今回の滞在目的は数日なのでソフィア以外へは足を延ばしていない、ブルガリアの魅力は地方だろう。また訪れたいと国だ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

Monday 9 May 2011

ウィーン空港のウィンドウ-赤のWolford

夜遅く、といっても20時ごろだったと思うが、トランジットのためウィーン空港に着き、ターミナル内を移動しているときに「赤」が目に入ったWolfordのウィンドウ、ショップは既に閉店していた。
http://www.wolford.com/


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村