Saturday 22 October 2011

アスンシオンの韓国料理

パラグアイのアスンシオンにかなりの数の韓国料理屋が存在することは日本では知られていないでだろう。パラグアイは共産主義国ではなかったので北朝鮮系ではない。多い時には40軒ほど韓国料理屋があったというが現在はその半数ほどだ。パラグアイ人が経営しているわけではなく、全て韓国人の経営である。

パラグアイの東アジア系移民は、日本人、中国人(台湾人)、韓国人がいる。台湾系と韓国系はほとんどがアスンシオンに住んでいるが日本人はアスンシオンにも住んでいる、元々農業移住なので地方に移住地がある。韓国系は、商業アルメニア中心のようだがはっきりしない。メルカド・クワトロ周辺に固まって住んでいる。韓国系のキリスト教会もある。その関係から韓国料理屋もその周辺に多い。ハングルの看板を出しているのでよくわかる。

その中で、これまで食した3軒の韓国料理屋についてです。引き続き新たな韓国料理屋をトライしていく予定です。

アスンシオンにて
http://py.iio.org.uk/

■Chez Bong
店のファサードデザインがモダーンなのでここが韓国料理屋とは思えない。表向きはオリエンタル料理と謳っているが中身は韓国料理。ランチセットは12,000PYG、内容は中華と韓国のミックス。

アラカルトももちろんある、中身は韓国料理。スンドゥブを注文したが旨かった。緑茶は美味い。多分、中国の緑茶であろう。職場から近いのでよく通っている。

11:30-14:30 17:30-23:00
Reublica Francesa 266
Tel.021-222 784/ 0991-21 37 37

▼入口とコンボメニュー
▼スンドゥブ
▼コンボメニュー5(ベジタリアン)
▼入口
▼店の壁とサイン


にほんブログ村 海外生活ブログ パラグアイ情報へ
にほんブログ村 ■Y.Hack
メルカド・クワトロ地区のペルー通りにある韓国料理。15年の歴史があるという。ペルー通りに面していてわかりやすい。看板はハングルのみ、オジンポックン(イカ辛し味噌炒め)をよく食べた。メニューに幅があるので行きやすい。長年、アスンシオンで仕事をしている人のお薦めなので外れがない。
Y.Hack
Ave. Peru 1091
Tel.021-208 578

▼正面(Ave.Peruに面している)
▼正面(2)開店前?

■Rockya
開店から2年程度の新しいレストランとの情報。アスンシオンの韓国料理ガイドに掲載されていた、蓋を開けてみないと中身がわからない。食べ歩きの一環としてこのレストランをトライした。

レストランは通りから門をくぐり、階段を上がった先の庭がレストラン。屋外、屋内両方のテーブルがある。焼き肉中心なので屋外が軒下が良い。

メニュー表記はハングル、スペイン語、英語、日本語、中国語と多いが、メニューの内容は牛肉と豚肉、肉中心の韓国料理、つまり焼き肉だ。カルビ一人前35,000PYG、ビール10,000PYG。肉は自分で焼く。このカルビ一人前は量が少ない印象、そして、硬くて食べるところが少ない。よってあまり肉を食べたという感じではなかった。コチジャンは自家製か現地調達なのかやや癖のある味。その他、冷麺(30,000PYG)を注文。金曜日の夜に行ったが客の入りは上々、6‐7割のテーブルが埋まっていた。

3人でカルビ4人前、冷麺3人前、ビール4本、〆て270,000PYG。

Rockya
Rojas Silvas 1274 e/ Rep. de Francia y Ana Dias
Tel.:021-233-794
http://www.rockya.co.kr/
にほんブログ村 海外生活ブログ パラグアイ情報へ
にほんブログ村

No comments: